特殊詐欺

 先日家電の方に掛かって来ましたよ、振り込め詐欺の電話が。もらった電話は居住区の健康保険課を名乗る人から。手の込んだもので前日に「健康保険の利用明細を自宅に郵送で届けましたが、返送の書類が届いていませんので手続きしてください」と。届いていないと言うと再送しますと電話が切れました。

 

 翌日になり、再び電話が掛かって来て「還付の申請書が入っていたのですが期限が切れているので銀行の窓口に行って手続きしてください」と、この時点で怪しいぞ・・・と。でもまぁそのまま話を聞くと「金融機関の担当者から直接電話差し上げますので、入電あったその日に窓口で手続きをお願いします」と。最近都市銀行の窓口なんて主要駅近くにしか無いから、移動の時間を見てスケジュール確認してコールバックすると言ったら「どうしてもこちらから掛け直します」と言ったので「この電話が本当に区の健康保険課からの電話から掛かって来ているのか分からない」と言ったら切られましたよ。

 

 すぐに最寄りの警察署に電話して、こんな手口で特殊詐欺の電話があったと報告しましたけれど、今日になって今度は怪しいメールが。しかも文章になっていない杜撰さ。なんで国税局がGmail使うんだよ。あまりにも頭が悪そうなので晒します。(笑

 

日本語もっと勉強しろよと小一時間