バイクとのプチツーリング

 バイクを降りてもう20年、それまで加入していたツーリングクラブの初詣ツーリングに、伊勢原と近場ですがクルマでお邪魔して走ってきました。東名高速の港北PAに集合し、伊勢原日向薬師に参拝と年が明けたばかりの寒い時期ですから、ゆっくり集合の昼食後すぐに解散です。

寒いからでしょうか、PAは車もバイクも少なめ。

 PAのバイクスペースに向かうと早く着きすぎたメンバーたちと談笑中、パブリックスペースですのでクラブ以外の色々なバイクが到着しますが、ライダーは皆50歳をすぎたような年寄りばかり。若い子達は寒いからバイクなんて乗らないのかな、昔は初詣暴走とか族のお兄ちゃんたちも寒い中元気だったけど、最近聞きませんし。私がバイクに乗っていた頃は、この時期グリップヒーターをつけ手を温めたものですが、今はウエアやグローブにヒータがついているんですね。

 1300年の歴史がある薬師さまですから、仏像など見どころが沢山ありますのでじっくりと参拝し、近くにあるロッジでジビエ料理の鹿肉のステーキをいただき戻ってまいりました。

歴史ある立派な薬師さまでした。