春なので

 GIULIAのタイアをスタッドレスから夏用のタイアに履き替えて来ました。うちのはDiesel Superなので元々は18inchを履いていましたが、そちらのホィールをスタッドレス用にし、ベローチェ用の19inchを夏用のタイアにしております。サイドウインドウモールがシルバーですが、ほぼボディーカラーと同じ黒に近いグレーのホィールとの違和感もさほど感じず、少しだけスポーティーな印象になります。

 ディーラーに持ち込むと車両預かりになりそうなので、自由度の高い近所のGSで交換をお願いしています。最近はセルフのスタンドも多くなり、タイア交換などのサービスはお断りのところも増えていますが、業務用車両大歓迎の宇佐美系列店。給油に訪れた車両へのサービスの合間の作業ですから1時間くらいはかかりましたが、作業も丁寧でリーズナブルですから満足です。

昔は自分でやっていましたけど19inchはもう無理です。(笑

 でもリフトに乗せられた車両を見るとフロントダブルウイッシュボーン、リアマルチリンクサスの素性の良さがよく分かります。伸び切った状態でもキャンバー角に変化が見られないので、山道走っても車両の姿勢変化が少なく、タイアが路面に対し垂直であり続けるからタイアも泣かないし気持ちよく走ることができるのでしょうね。

お尻から

シルバーのホイールは落ち着いた感じに見えます

でもAlfa Romeoは丸穴のホイールがしっくりときます