銀行

 口座を持っている銀行から声がけいただき話を伺って来ました。3大メガバンクの一つですが昔からの積み重ねで銀行業務以外でも裾野が広がっているようで、フィンテックやらDXやらを足早に進めている印象を受けます。大都市であれば手元に現金を持つ必要がないほどキャッシュレス化が進んでいますし、窓口である支店も統廃合でどんどん少なくなって来ています。

 窓口業務を縮小して個人の窓口を口座所有者の持つスマホにし、今までサービス部門として窓口業務に携わっていたヒューマンパワーを直接利益が出やすい営業などに振り分ける合理化なんでしょうが、ネットバンキングへの移行へのインセンティブが、永久不滅ポイントどころかポイントをデジタルキャッシュとして使えちゃうところでしょうか。

 でも窓口業務部門からは銀行業務としてお客さんとの関係をパッツリ切っちゃっていいんでしょうか?。なんて声が上がったからでしょうか、マネーライフコンサルタントという肩書きの方は、LINEの銀行の法人アカウント上で個人アカウントを持っていて、LINE上で直接相談のチャットができるサービスも始まっていました。私の担当の方は若い魅力的な女性でしたが「個人的な質問は無しですよ」と釘を刺された上で、友だちになりました。(笑

 郵便局や信用金庫など今まで通りのリテールバンクとして窓口のある金融機関は存続するでしょうが、今後の金融機関=銀行という一つの形態としての未来の一部を見ているような気もしています。

PS:金融の知識など詳しく知っているわけではありませんが、広報というか広告を通じたコーポレートコミュニケーションと言う仕事に長い間携わって来たので、銀行が今後ユーザーとどのようなコミュニケーションを模索しながら作っていくかの過程を見ているようで、記事をポストしてみました。