遺産

 私の親は生前盆栽やさつきなどの園芸を楽しんでいて狭い庭にも植木鉢が溢れていましたが、高齢になり体の自由が効かなく成ったことを理由にほとんど処分していました。残された草木も私自身世話をし育てるリテラシーも無いので、あまり日の当たらない裏庭にほったらかしの状態なのですが、石斛(セッコク)という蘭の花が咲いていました、花の一つ一つは2cmくらいの小さな花ですが、花の作りは大ぶりな胡蝶蘭と同じ特徴があって蘭の仲間と分かります。

白くて可憐な花です

 園芸を趣味として一生懸命頑張って植物を育てる気は今の所ありませんが、いい香りで楽しませてくれるので毎年楽しみではあります。

なんの手入れもせず花を楽しませてくれる、これも一つの遺産ですね