2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧い写真も載せてみよう

バイクの免許を取ったのは1980年だったか、その頃はYH戦争とか言われ、 ヤマハとホンダの2社が競って新しいバイクを出していた頃。 確か、スクーターが発売されたのこの時期。カフェレーサーなんてのも持て囃されていた頃、 街中で見た MOTO GUZZI LeMans II…

朝晩は涼しくなってきました

太陽の光が差し込んでいても、風は熱風からだいぶ涼しい風へと変わり、 朝晩は、体もだいぶ楽に感じられます。 デザイナーという職業柄、美しい・綺麗と感じられるものを構成する力と、 普段見慣れている「そこにあるもの」の視点を変えて、 かっこ良く見せ…

ご近所探訪

事務所のある牛込神楽坂近辺は、旧い街で裏通りは細い路地が走り、 木造モルタル2階建てが多く残る場所。 新宿区と文京区の区境近くの地蔵通り商店街、お年寄りも沢山住む街だから、旧い洋品店も結構商売しています。

今年の夏は暑かった

機能の関東地方はとんでもない豪雨に見舞われましたが、 今日の天気は曇っていてなかなか涼しく、今のところとても過ごしやすい日になっています。 とはいえ今年の夏は暑かった。・・・もう過去形、雨が降らない日の通勤は 乗換駅のターミナル駅から事務所ま…

通勤途中

写真は7月20日に駅から事務所までの間、撮った写真です。 皇居東御苑、江戸城本丸跡、木の向こうに見えるのは江戸城天守閣跡。 北の丸公園、とても千代田区とは思えません。 大手町は再開発の工事が目白押し、なんだか賑やかな現場だ。

夏休み

こどもが出来てからの夏休みは、独立して事務所を開いた頃と重なり、 あまり長い期間休んだことはありません、今年も一昨年なくなった義父の墓参りを兼ね、 御殿場へ。 今年はお天気には恵まれず、曇りの日が多く、富士山を見ることはありませんでしたが、 …

はじめまして

ドカマンさんに言われてブログをはじめました! タイトルも言われたそのままだし、手を抜き過ぎか?。 会社のブログもありますが、放置しっぱなしだし。 mixiもあまり書き込みしなくなってるし、 facebookは時々写真をアップするだけ。 ここのブログは気が向…