2014-01-01から1年間の記事一覧

趣味は音楽鑑賞?

最近おかげさまで仕事が忙しく、ブログの更新や覗きに来ることも出来ず。 のんびりと時間をかけて写真を撮ることもなく、馬車馬のように働いております。 そんな中、Amazonから来たDMに小澤征爾の新しいアルバムがリリースされると。 よくよく見ると2002年に…

言い訳

8月から新しいお仕事で、毎月定期的に発行する広報誌の制作をすることになり、 何だかんだと忙しく、新しくエントリーも出来ませんでしたが、なんだか少し一段落?。 そんな中でも法事やらお付き合いやらであちこちと出かけることもあり、 少しだけ写真もた…

陸上自衛隊 富士総合火力演習

昨日、毎年行われている東富士演習場で陸上自衛隊・富士総合火力演習を見てきました。 一般公開は来週の24日ですが、一足先に隊員の家族と退役した元隊員への展示。 とは言え防衛大臣も見に来る本番前の、最後の練習なのかもしれませんけど、 自衛官の娘とし…

初夏は花盛り

ネタがないことをいいコトにブログをあまり更新できませんし、 だいたい同じ場所ばかりで新鮮味もありません。 つくづく振り返ると、旅行など、あまり外出してないなぁ。 本当は外出してたりはしているんですけど、ブログにするようなネタじゃなかったりと、…

梅雨に入りましたね

昨日の6月5日に関東地方も梅雨入りしました。 昔バイク通勤していた頃、いくら雨が降ってもカッパ着てバイク走らせていましたけど、 梅雨と言っても月一度のかっぱ通勤が、月3度位になるくらいで、 空は曇りがちでも、実際に雨にふられた記憶ってそんなにあ…

重いけど必要なこと

昨日、仕事の打ち合わせで墨田区の某所へ行ってきました。 クライアントから、自分たちチームを表現するため、紋章制作の依頼を受け、 ガラス工芸家の工房へおじゃましました。 工房から見えるランドマークはこんなところ、私はまだ一度も登っていませんが、…

身近な所で申し訳ありませんが、ご近所の写真です。

息子が高校生で部活が忙しかったりすると、 家族で何処かに出かけて観光することはしばらくは難しいんで、 代わり映えもしないご近所さんの写真でエントリーします。(笑 昨年度は桜田門やこの田安門の修復で、足場が掛けられていましたが 3月いっぱいで足場…

午前中に雨は止むって言ったじゃん!!

しとしとと降る雨が止むことを願いながら皇居に向かいました。 この季節、植物は雨が振るとすごく生き生きとするので、 そんな息吹を感じたい一心で・・・。(笑 普段はあまり人を寄せ付けないような松の木だって、この時期花を咲かせます。 二の丸庭園の孟…

手抜きと言わないで。テーマは「花」

ゴールデンウィーク中はどこへも行かず、自宅横(何故か未舗装)の道に放置し放題、 伸び放題の雑草を刈ったり、冬物と春物の入れ替えしたりと家のことで日にちが過ぎてしまいました。 日によっては気温も25℃を超える夏日になり、雨が降ると植物が背伸びをし…

生命力の力強さに惹かれます!

桜の花も終わり、新芽がどんどん広がってくる新緑のこの時期。 むせ返るような生命力の力強さに圧倒され、一年の中で一番好きな数日。 都合のいいことに朝まで雨が残った、雨上がりの新緑を楽しみました。 場所はどこか遠くに行くでもなく、毎朝通り抜けてい…

花も主役交代のようで、百花繚乱。

皇居乾通り一般公開はとても多くの方たちが参加され、賑わったようですが 多くの人が並ぶ映像を報道されるのを見て、参加を自粛したわたくしです。 桜の王様ソメイヨシノが主役の座を八重桜に譲り、 人通りも少なくなってきましたので、いろいろな花を撮って…

イヤフォンが届いた

2004年に怪我をしてからはバイクを降りて、この10年間は電車で通勤している。 それまでの20年間ほどはずーっとバイクで移動していたので、 移動中は真剣勝負。音楽を聞くなんてことは考えたこともなかったが、 さすがに電車では小説読みながら音楽がデフォル…

カメラを変えて横溝屋敷へ

何度か自宅近所の横溝屋敷に行った写真でブログにエントリーしたけれど、 今まで持っていったカメラがSIGMA DP3 Merrillと言うカメラ。 作品をじっくりと撮るのに適したカメラだけれど、 ISO感度は400までと、昔のフィルムカメラのように撮る場所などに制限…

富里へ

私が行っていた学校は、デザイナーを育てる為の職業訓練校のような存在で、 普通の学校とちょっと趣が違うために入学した年の同窓生よりも、 先輩後輩での絆というか、仲が非常にいい。 卒業して40年近くなるけれど未だにそうなのだから、これからもそうなの…

納豆食堂

今日はかみさんが居ないので、弁当ではなく外でランチ。 なのだが、つい最近事務所の近所に納豆定食だけのこんなお店ができていたので、 発酵食品好きな私にとって、気になっていたお店だったので迷わずこちらのお店へ。 場所は飯田橋と江戸川橋、神楽坂駅の…

暖かくなったので、近くの史跡まで。

春らしく暖かくなってきたので、同じ市内に住む友人と、 丁度中間地点にある史跡で待ち合わせして会ってきました。 横浜の豪農の史跡で、門をくぐると梅の花が満開で迎えてくれました。 ここいら辺の農家は養蚕をしていましたので、其の古い農機も残されてい…

三寒四温でだんだん春らしく

街からやっと汚れた雪の塊が消えたと思ったら、冷たい雨。 温かい日が続いたかと思うと、「まだでした」と見透かすような少し意地悪な天気。 でも、まぁ、木々は確実に春に向かっているようで、日頃あまり見かけない樹の花も咲き、 北風に背中を丸めながら歩…

横浜へCP+へ

昨日からみなとみらいで始まったカメラと写真のイベントCP+を見に行ってきました。 昨日は午前中がプレス対象でしたので、事務所からわざわざ行く気になれず、 午前中の打ち合わせが終わってから桜木町へ。 すごい雪。 雪だというのに結構な人で賑わっていま…

久しぶりの大雪(でした)

先週末の8日土曜の朝早くというか、未明から降りだした雪は45年ぶりの大雪だとか。 いつもと違った景色を見られるからと、カメラ片手に出てみましたが、 風が強く、白くベールを掛けられて入るものの、 街並みは相変わらずごちゃごちゃとしているので美しく…

神楽坂のお店

事務所の場所は、地下鉄東西線神楽坂駅と有楽町線江戸川橋駅のほぼ中間辺り、 住所で言うと新宿区西五軒町に有り、川崎方面から通う私は、 東海道線で東京駅で降り、テクテクと歩いて通っているわけです。 行きや帰りがけの駄賃で神楽坂商店街を覗くのも、朝…

寒中お見舞い申し上げます。

昨日のお昼頃からぐっと冷え込み、雪も見ることができました。 寒中お見舞い申し上げます。 今朝、犬の散歩に出た時、手袋をしても指先がジンジンとしびれるほど、 久しぶりに寒い朝でした。 ベンチにも昨日降った雪の名残が。 久しぶりの冬日でしたので、し…

季節はめぐる

平日は横浜の自宅から、神楽坂と江戸川橋の中間辺りの事務所まで通っていますが、 だいたい朝家を出るのが7:45頃で、東京駅には8:25分頃、 駅からテクテク歩いて事務所まで行きますが、皇居外周までは10分も掛かりませんので、 普段は東御苑の門は固く閉ざさ…

下町の工芸品 蒲田切子

今日は午後から息子は部活に、カミさんは法人グループの会合にと、 一人の時間ができたので、大田区に在る蒲田切子のギャラリーを見に行ってきました。 もうね、美しいの。繊細でシャープな切り口が。 バカラのグラスが大量生産のプロダクトに感じてしまうと…

自宅近所の横溝屋敷

昨年12月中旬に留学先から帰って来た娘も、日曜日の夜の便でアメリカに帰っていった。 たまの日本だからと、和食ばかりリクエストしやがって、 グラタンやシチューなどの洋食も嫌がったので、しばらくは魚と野菜の生活だった。(笑 おねえちゃんが居なくなっ…

あけおめ・コトヨロ

結婚する前までは、お正月休みはたいていどこか潜りに行っていて 家に居着かない生活をしていましたが、 子供が生まれた頃からカミさんの実家で呑んで食っての正月が当り前。 それが子供たちの受験シーズンで家に籠もりっきりの正月でしたが、 今年は久しぶ…