2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢

お彼岸だったので京扇子の伝統工芸士だった友人の十三回忌に墓参りに行って来ました。お墓のある清水はオーバーツーリズムで観光客で溢れかえり、どこにも立ち寄らず宿泊先の奈良に直行しました。奈良に限らず旅行で立ち寄った地方で造られた日本酒と発酵食…

お彼岸ですよ

挨拶がわりに「お彼岸ですがまだまだ暑さが残っています」と言われています。8月の猛暑日を超える日でもランニングに向かう陽が上る前の朝4時過ぎは27℃くらいで、運動もできる気温ですが流石にお彼岸を迎えるこの頃の朝の気温は25〜26℃くらいで、顔に当たる…

12ヶ月点検

GIULIAの12ヶ月点検にディーラーに車を持って行き、今回初めて代車を借りることにしました。普段通勤で車を使う事はありませんので、4年目で約20,000kmの走行距離、まぁ走った方だと思いますし性能的には市街地では扱いやすい穏やかに走ることができ、高速で…

隣人とのお付き合い

もう70年近く生きてきましたので、対人関係で悩むことは随分と少なくなってきましたが、対国同士だと商売上のお付き合いなどでうまく立ち回れないこともありますね。やはり最近騒がしいのは福島の処理水のお話、放射性物質なのでそれぞれの方で受け止め方も…