2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光都東京

昨日までクリスマスだ、サンタだ、ツリーだ、リースを飾れ!。 で盛り上がっていた日本ですけど、一夜開ければ正月気分の転換の速さは、 日本人としての国民性のなせる技か? 毎年行われている「光都東京」が今年も東京駅周辺で開催されている。 だからか、…

A Hazy Shade of Winter

先週、頼んであったミカンが届いた。 普通店頭に並ぶミカンは皮も艶やかで柔らかく、大きさも揃っていて甘いミカン。 でも、届いたミカンは不揃いで凸凹で皮もゴツイ、昔コタツに入って食べたミカンは、 どれもこんなんだったよな、と。 たしかに昔食べたと…

三四郎池に続く石段を下りていくと・・・・☆

同じYahoo!ブログでコメントいただいているaloha~さんへのリスペクト。 お天気のよかったつい先日、本郷の東京大学校内を散歩してきました。 春日通りに面し、本郷消防署に隣接する春日門から入りました。 その昔、本郷にあった前田家が明治天皇の行幸を目…

最近の大手町・・・

日本一のオフィス街としての自負も誇りもあるのでしょうが、 老朽化したビルの再開発時に、相当な時間を掛けてこの街を計画したんだろうなぁ。 と、昨日中通りのブリックスクエアと三菱一号館美術館で感じた。 ご近所の明治生命館は建物自体が重要文化財にな…

トーニングシューズ

靴底を柔らかく、不安定にすることで身体のバランスを保つよう、 足の筋肉を使うことで「歩くだけでフィットネス効果がある」と、 トーニング用のシューズが売れています。 以前このブログにもそのトーニングシューズを購入してからの印象を 一つのエントリ…

毎週末続く忘年会

昨日17日は20年ほど前、会員になったスポーツクラブで、 水泳のマスターズ登録していたチームの人達との忘年会。 今考えるととてもバブリーなスポーツクラブで、 「彼女が水着にきがえたら」という映画のオープニングに プールが使われていた。 私など一番年…

いいお天気でした

今朝、事務所に行きがてら仕事の資料とする松の木の枝を撮りに皇居へ。 馬場先門の皇居外苑には松の木が沢山植えられていますので、 欲しい枝ぶりを納得行くまで探すことが出来ました。 毎月発行している広報誌の表紙に、その月を象徴する植物のイラストを入…