2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロで

昨日の写真を見ていて、モノクロも良さ気?と作ってみました。 現像はAppleのApertureを使っていますが、昔学校で紙焼きの授業で暗室に入り、 印画紙の硬さ(コントラスト)を選んだり印画紙の硬さを選んだり、 露光時間を変えてみたり、現像液に漬ける時間…

ご近所の散歩。

いつまでも暑いっすね。 たまには事務所の近所を、カメラ片手に回ってみた。 近所には未だに木造モルタル二階建ての建物がたくさんある、昭和の街並み。 裸電球の侘しさとは裏腹な、明るい色使い。 金鳥とボンカレーの看板も揃えば最強? 商店街にも昭和は残…

海は怖いけれど・・・。

大震災から一昨日の日曜日で半年が経ったけれど、 津波の、海の力と容赦の無さには恐怖しか感じられなかった。 でも私が今まで知っている海の魅力は、美しさと気持よさの中に厳しさを併せ持つ、 良いも悪いも何でも飲み込み、許してしまう。 とっても包容力…

撮り貯めた写真は

ポジフィルムで撮った写真でも何かに使う予定もなく、 強いて言えばダイビング雑誌のフォトコンに応募するくらい、 他には新婚旅行で行った時は、おみやげの品としてその島と海を絵葉書にして、 友人や親戚筋に配ったことぐらい。 でもその当時、今から20年…

アリとキリギリス的な生活。

潜りに行くと10日とか2週間は仕事も休んで行っていたので、 会社での仕事の評価はあんまり高くはなかった、なんちゃって社員だったと思います。 フィルムは当時からネガではなく、ポジフィルムを使って撮影していました。 一回島に行くたびに40~50本のフィ…

撮り始めた頃

高校は工業高校で、物を作る側のプロダクトデザインを勉強したくてデザイン科に入学したのだけど、 1年では広範囲な教養課程みたいなものを教わり、 2年になってプロダクトとグラフィックに専攻が別れ、 なんだかこっちのほうが面白そうと、グラフィックデザ…

夏の京都2

なくなった友人が馴染みにしていた先斗町の店から祇園で〆。 翌朝は、午前中市内をブラブラと散歩、暑かった。 祇園の花見小路東側には、一見さんお断りの料理屋が沢山。 一番京都らしい街並みだね。 毘沙門町にある安井金比羅神宮の狛犬、歯並びガタガタで…

夏の京都

今年は災害のデパートの日本でも、後世に語る継がれる大きな災害が連続した。 ・・・まだ9月だけど。 もう一つ忘れられない年になったのは、京扇子の伝統工芸士の友人が、肺がんで亡くなった。 脳に転移した癌を放射線治療した際に、入院することになり始め…

ペスト・ジェノベーゼ作り

何年前からだろうか、家の小さな庭にスィートバジルを毎年植えている。 今年は種をまいた後、天候が悪かったのか発芽しなかったので、 6月になって近所の園芸店で苗を買ってきて植えた。 今年は発育が悪いと思っていたら、この1~2週間でガッツリ育ってきた…

またまた続きのバイクの写真。

2004年に自分の健康管理のまずさから、バイクで首都高を走行中に脳貧血が原因で怪我してしまい、 それからは一度も乗っていないけれど、出来れば無理をせず、 近場でものんびり流すような乗り方で、バイクに戻れたらと思っています。 写真は昔自分が乗ってい…

昨日の続き

昨日の続きで、バイクの写真を貼って行きます。 一回のエントリーで貼れる写真の容量が2MBまでということで、 今日はここまで、明日も続けます。