2013-01-01から1年間の記事一覧

オヤジ達の年末

趣味で知り合った人達と、年に一度の忘年会だけで合う。 そんな集まりが今年は5回もあるけど、その3回め。 山形大学医学部口腔外科学の先生と、彼の仲間たちと丸ビルで忘年会をしてきた。 仲間たちとは言え、皆さん歯科技工士さんだったりお医者さんだったり…

映画を見て来た。その感想。

先日映画を見て来た。ジョゼッペ・トルナトーレ監督の「鑑定士と顔のない依頼人」を近くの映画館で見て来たその感想を。映画のレビューをブログにエントリーするのは初めてだけど、面白い映画だったのでそれを誰かに伝えたくて。という気持ちからかも知れな…

日本庭園は雨上がりを楽しむ

昨日と同じ東御苑ですが、今朝は雨が降っていて最寄り駅まで行こうと考えていましたが、 東京駅に着いた時に雨が上がっていましたので、予定を変更して東御苑へ。 雨が降っていると足下が濡れるとか、傘をさすのが面倒くさいとか、 あんまり積極的に表に出た…

冬の庭 東御苑

午後から雨が降るとの予想で、朝から雲が空を覆い、陽の差さない一日でしたが、 こんな日は物にあたる光が優しく回りこむように当たるので、 コントラストの少ない写真が撮れるので東御苑に寄ってきました。 大手門を入ったところにある三の丸尚蔵館横には、…

都内、紅葉祭り

今年の関東地方の酷暑の影響なのか、長引いた夏の所為か、 都内の紅葉は遅れていたように感じていましたが、昨日久しぶりに足を運んだ東御苑は、 秋も深まった雑木林の風情を感じられるものでした。 孟宗竹は年中青々としていますが、春夏とは違った佇まいを…

都内の紅葉、見頃は12月も月末頃?

今日はいつもの東京駅からではなく、御茶ノ水から本郷に寄り道してから事務所へ行きました。 何しに・・・とは、東大の本郷キャンパスのあの圧倒的な銀杏並木と、 三四郎池周辺の樹の紅葉を確認しに。 結果としては、まだ早かった。タイトルとおり今月末くら…

まったくもうのJR人身事故

いつもは事務所に9時頃到着する予定で家をでますが、 さて、行こうかなと思った時、朝のニュースで京浜東北線と東海道線が人身事故のため運休と、 放送が有った。おまわりさんが来て現場検証しているなら余裕で1時間は動かない。 平行して走る京浜急行や、都…

初冬を楽しむ

この数日は冬らしい天候が続きます、同じ場所を歩いていても、 太陽の位置が低いので、光の当たり方が変わり、風景も違うように感じられるので 歩くのも楽しく感じられます。 東御苑の大手門、いつもこの時期ビルの影に隠れ、日がさすことはないのですが、 …

横浜といえばマリンタワーに氷川丸

横浜で生まれ育ちましたので、小さな頃からの刷り込みでマリンタワーと氷川丸には、 いまだにワケもなく、横浜のシンボルと感じております。 土曜日は久しぶりに予定もなかったし、何故か突然氷川丸と閃いたので遊んできました。 向かう途中、山下公園では多…

お仕事お仕事!

最近お仕事で心臓外科医の先生たちを撮っています。 オペの最中は、ルーペやマスクをしているので顔がわからない、 なもので清潔区域を外れた廊下や、厳密な清潔区域を要求していない手術室での撮影。 オペの状況で、予定の時間を大きくずれるのは当たり前で…

ご近所への用事のついで

事務所は地下鉄神楽坂駅と江戸川橋駅との中間辺り、歯医者に行ったり、本屋に行ったり、 右に行けば最短の道なりですが、遠回りして出かけると面白い発見があったりと、 カメラを持っての散歩が好きなんですけどね。 ほんとに事務所から数件先にある、古びた…

運動会シーズン

嵐が来たり、涼しくなったと思えば、また暑くなったりと。 季節の変わり目はいつもこんなかんじなのでしょうが、 毎朝犬の散歩コースになっている小学校では、来週土曜日が運動会らしく、 道路に面するフェンスに授業で描いているんでしょうか、 子供たちが…

台風一過の凄まじい夕焼け

3連休、大荒れのお天気でした。 日本近海の太平洋岸の海水温が非常に高いことは、報道などで知っていましたので、 雨台風かな?、やばいんじゃね?・・・なんて思っていましたが、 やはりかなりの豪雨で、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 …

靖国神社で古武道奉納演武

私が通った学校で一年先輩のアートディレクターが居合術をやっており、 先日靖国神社で「奉納演武」をやるからと、知らせていただいていたので見に行ってきました。 終戦の日の喧騒はどこに、と思えるほど。 参拝される方は多くいらっしゃいましたが、静かな…

2013年晩夏のまとめ

こう暑い日が続くと、カメラ持って絵作りに専念する気力も萎え、 休日は涼しい部屋の中で、録り溜めてあった映画を見て過ごしていましたが、 それでも目についた物を撮っても居ましたので、今年の夏のまとめとして。 暑さのピークは過ぎたようですけど、やっ…

暑い日はおうちの中で

昨日までの蒸し暑さは無かったけれども、暑さがぶり返して表に出られません。(笑 なもので撮る写真も部屋の中の小物中心になりますね。 昨日届いていた羽のない扇風機、この会社のエンジニアたちは空気の流れを作り 新しい価値観を作るのに自信と誇りを持っ…

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

お暑うございます

私が高校生くらいまでは、夏が暑いといっても気温は32~3℃止まりだったように感じます。 毎日暑いですねぇ、汗をかいて体中ベタベタとするのも嫌い。 とは言え車を点検に出すため都内まで出たついでに撮ってきました。 あまり電車などは撮らないんだけれど、…

日比谷

少し、歩く場所を変えて久しぶりに新橋駅から事務所まで。 事務所から新橋まではよく歩いたのですが、朝方はまた見え方も違うだろうと。 夜に見るダイビルのテラコッタは少し迫力があるので。(笑 旧日比谷ダイビル壁面に飾られていたテラコッタは鬼面と動物…

カメラテスト

先日購入したコンデジの吐き出す画がなかなかいいのですが、 それは昼間の話で、光量の少ない朝や夕方、夜はどんなものかといつもの夜景を撮ってみました。 日比谷交差点からペニンシュラと銀座を望む。 撮影目的が決まっているのでしたら三脚を持ち歩く事も…

雨はキライじゃないけど。

東京23区では午前中はなんとか持ったようですが、 午後からはシトシトと降る雨の音を聞きながらのお仕事です。 カツカツと足音が聞こえそうな路面、人がいなくても気配を感じさせます。 人は贅沢なもので、雨が降ると使われない場所がたくさんあります。 お…

いつもの通勤途中です

自分で何をどう表現するか。を検証し、勉強するのに普遍的な見慣れた街を 写真で撮るのが有効だと、昔から思っていて撮ってきていたけど、またその写真です。 歩いているのは東京駅から神楽坂辺りまで、これは大手町の中通り商店街。 開店前のテラス席の静け…

身近な所で撮ってみました

独身時代と違い、あまり旅行など気軽に行けないのですが、 事務所への行き掛けに撮った写真と、自宅で撮ってみました。 街角アートですね、ギリシャの彫像のようなオブジェ。 東御苑で、とても千代田区のど真ん中でこんな景色を見ることが出来るなんて・・・…

梅雨を楽しむ 2

先週までは「梅雨入りしたけど、梅雨はどこ?」てな具合に好天が続きましたが、 今週は一転、毎日が梅雨らしいどんよりと湿ったお天気ですので、 引きこもっていても楽しくないので梅雨を楽しんでみました。 昨日東御苑から、久しぶりに地下鉄東西線で神楽坂…

梅雨を楽しむ

雨は嫌ですよね、足下は濡れて不快だし、傘という持ち物一つ増えるので不自由だし、 人の多い電車内は湿度も高くて、強すぎる香水の匂いも不快だし。 とネガティブなイメージばかりですが、花など雨も似合う風景もあるので、 写真好きな人は、雨の時でしか撮…

主にバラの花

カメラが新しくなると、色々と撮ってみたくなり近所の遊歩道に咲く花を撮ってきた。 太く真っ直ぐに伸びた茎に規則正しく並ぶ花、初めて見ました。 バラですね、このくらい私にも判ります。なんて名前の(種類の?)バラなのかまでは判りませんけど。 バラと…

ギロッポン

二十数年前、長い期間六本木の事務所で働いていた。 その当時はクリエイティブな職業のヒトの仕事場は、六本木~青山~原宿界隈と相場が決まっていた。 六本木を離れてからヒルズやミッドタウンが出来たけど、 あそこはテレ朝、防衛庁の土地だったろがという…

コンデジを一台増やした

果たしてコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の括りでいいのか判らないけど、 シグマのDP3 Marrillというカメラを買った。 普通のデジカメだと受光感度が高く設定され、暗い場所でも撮れるんだけど、 このカメラは常用がISO100~200で薄暗いともう三脚が必…

浦島太郎になった気分

自宅最寄り駅商店街にあるネパール・インド料理店のオーナーとは友人で、 店のコミュニケーションツールを色々と作っているんだけれど、 今度お店を六本木ミッドタウン近くに作るから、サイン関係のデザインしてよと言われ、 先週土曜日、久しぶりに六本木を…

Freeな休日

雨に振られた昨日とうって変わり、今日は朝から雲が取れたいい天気。 しかも子供は朝から試合に出かけ、お昼ごはんの用意などする必要も無し。 久しぶりにFreeな休日になったので、カミさんと久しぶりに横浜へ。 桜木町駅から昔仕事で良く行った代理店が入っ…