2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらを立てればあちらは立たず

今年の夏の猛暑で毎年楽しみにしていた農家さんの果実が不作で、いただく事ができませんでしたが、反対に近くに住む友人知人の庭に植っているレモンやらオレンジやらが豊作で、食べきれないからとお裾分けが回ってきたりします。丹精込めて育てたリンゴや蜜…

京浜工業地帯の端っこに

私が居住する横浜市北東部は戦後京浜工業地帯として大企業の工場や製油所などが並び、公害の町として不名誉な歴史を持ちますが、今は夜間の工場を「工場萌え」として夜景を楽しんでいたりしています。首都高湾岸線の浮島JCTから横羽線の大師JCTまでの首都高…

アレ!

今年の流行語大賞は「アレ」だそうですが、ごめんなさい。野球は高校野球をたまに見るくらいで、贔屓の球団などございません。ただ前回阪神が優勝した年は友人が結婚した年だったので、思い出したように38周年のお祝いをしただけでした。 アレとはアレですよ…

本牧へ

師走なのか最近わさわさとやる事が多くてブログをポストするのもサボっていたけど、みなとみらいに出る用事があったので少し足を伸ばして本牧の三溪園に。今年は11月になっても夏日の日が数日あるなど、本当に天候不順で紅葉の時期も先延ばしになっていまし…