2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切り分け

仕事としてやって来たことは企業や店舗などと、その顧客並びに顧客になりうる人たちとのコミュニケーションツール作成。だいたいが〇〇で儲けたい、いい印象を持っていただきたい、などの目的があるのですが一番困るのが自分の立ち位置がわからないまま顧客…

雨が降ってる日曜日

♪〜坊やドロンこなぜ泣くの〜と続くのは古ーい明星食品のインスタントラーメンのCMソングでしたが、花見もいいけどカミさんとお彼岸の時期にやっと休みが揃い、雨なのに墓参りに行きましたがその後やる事もなかったので先日愛媛から送っていただいていたネー…

シリコン調理器具

お彼岸も過ぎスーパーの鮮魚売り場にもホタルイカが並ぶようになりました、醤油と味醂で里芋と煮付けていただきますが居酒屋メニューですね。ご飯よりも日本酒が合います、最近は炒め物や煮物でも下拵えとして野菜をレンジで温めてから調理していますが、シ…

銀行

口座を持っている銀行から声がけいただき話を伺って来ました。3大メガバンクの一つですが昔からの積み重ねで銀行業務以外でも裾野が広がっているようで、フィンテックやらDXやらを足早に進めている印象を受けます。大都市であれば手元に現金を持つ必要がない…

春なので

GIULIAのタイアをスタッドレスから夏用のタイアに履き替えて来ました。うちのはDiesel Superなので元々は18inchを履いていましたが、そちらのホィールをスタッドレス用にし、ベローチェ用の19inchを夏用のタイアにしております。サイドウインドウモールがシ…

全集中

とにかく頭を空っぽに何も考えず力を入れず、刃先と砥石の角度にだけ気を使いひたすらシャコシャコと手を前後に動かし集中。時々包丁をあげ横から刃先をなぞって刃が出来ているかを確認し、出来ていれば裏返し反対側を同じくシャコシャコと。 研いだ後の砥石…

諏訪大社 贄の庭

小袋石で古の諏訪湖の姿を想像した後は諏訪南IC近くの御射山社を訪問しました、諏訪明神の贄として鹿や猪の狩場として、また弓や馬術などの武技くらべの神事、ミシャグジ信仰の場として数百年続いた神聖な場でもあるようですが、毎年八月の御射山祭以外は人…

神頼みの根っこ

諏訪大社は九州の宗像・高千穂、出雲、伊勢神宮と並ぶいわく付きの神社ですので、叩けば叩くほど怪しい話が出てきます。そんなもので時間の許す限り今見ることの出来る信仰の根っこのところも合わせて参拝して来ました。 一つは「上社前宮」と「上社本宮」の…

神は宿るか

ディティールに神は宿ると言ったのはバウハウスのミース・ファン・デル・ローエですが、私は神様というか未知の力に運命を握られているような宗教は信じておりませんけど、なんとなく八百万の神さまは信じているような矛盾した性格です。 もちろんご先祖さま…

映画で学ぶ犯罪

先日wowowで撮り貯めた映画「パーフェクト・ケア」という2020年アメリカで製作された映画を観た。民生委員?のような職務の人間が医師と結託して身寄りのない裕福な老人を、認知症と虚偽の申告で裁判所に禁治産者と認定させ、後見人を指定して老人ホームで軟…

二人三脚

日本という国に住んでいる人は、怪我や病気で治療を受けたことが無い方はいらっしゃらないと思います。問題はあるにせよ日本の医療システムは素晴らしいものがあると思いますが、風邪を引いてしまったとか、お腹の調子が悪いなど医師に診断してもらい、薬を…

菌の力

12年ほど前だったでしょうか、カミさんが健診で引っかかり薬物治療で年齢的にも骨密度の低下も考えられるとのことでしたので、カルシウム摂取のため毎朝ヨーグルトを食べ始め、それをきっかけに牛乳からヨーグルトを作り始めました。 当時ヨーグルトメーカー…

見た目良ければ

最近のクルマ、特にスポーティーさを謳うクルマはタイアの径がだんだんと大きくなり、今のAlfa Romeo GIULIAに至っては18inchにスポーティーグレードのベローチェに至っては19inchのタイアを履いています。ゴムの占める割合も薄くなる一方で扁平率が18inchの…