2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジ達の年末

趣味で知り合った人達と、年に一度の忘年会だけで合う。 そんな集まりが今年は5回もあるけど、その3回め。 山形大学医学部口腔外科学の先生と、彼の仲間たちと丸ビルで忘年会をしてきた。 仲間たちとは言え、皆さん歯科技工士さんだったりお医者さんだったり…

映画を見て来た。その感想。

先日映画を見て来た。ジョゼッペ・トルナトーレ監督の「鑑定士と顔のない依頼人」を近くの映画館で見て来たその感想を。映画のレビューをブログにエントリーするのは初めてだけど、面白い映画だったのでそれを誰かに伝えたくて。という気持ちからかも知れな…

日本庭園は雨上がりを楽しむ

昨日と同じ東御苑ですが、今朝は雨が降っていて最寄り駅まで行こうと考えていましたが、 東京駅に着いた時に雨が上がっていましたので、予定を変更して東御苑へ。 雨が降っていると足下が濡れるとか、傘をさすのが面倒くさいとか、 あんまり積極的に表に出た…

冬の庭 東御苑

午後から雨が降るとの予想で、朝から雲が空を覆い、陽の差さない一日でしたが、 こんな日は物にあたる光が優しく回りこむように当たるので、 コントラストの少ない写真が撮れるので東御苑に寄ってきました。 大手門を入ったところにある三の丸尚蔵館横には、…

都内、紅葉祭り

今年の関東地方の酷暑の影響なのか、長引いた夏の所為か、 都内の紅葉は遅れていたように感じていましたが、昨日久しぶりに足を運んだ東御苑は、 秋も深まった雑木林の風情を感じられるものでした。 孟宗竹は年中青々としていますが、春夏とは違った佇まいを…

都内の紅葉、見頃は12月も月末頃?

今日はいつもの東京駅からではなく、御茶ノ水から本郷に寄り道してから事務所へ行きました。 何しに・・・とは、東大の本郷キャンパスのあの圧倒的な銀杏並木と、 三四郎池周辺の樹の紅葉を確認しに。 結果としては、まだ早かった。タイトルとおり今月末くら…