2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

今年もあと僅か、大掃除に明け暮れています。が、今朝のNHKを観ていたら「玉木宏 音楽サスペンス紀行 引き裂かれたベートーヴェン その真実」なんて番組をやっていまして、やることがあるというのに見入ってしまいました。 年末の忙しさにかまけてホールで第…

嗜好品

生活していく上でどうしても必要な生活必需品と、無くても生活できるけどあれば生活が豊かに感じられるスパイスのような物が「嗜好品」なのでしょうか。wikiによると。 ほとんどの場合、心理的あるいは薬理学的な機序により習慣性を有し、物質嗜癖の対象とな…

Touring Google Map

先のエントリーでCarPlayをBluetoothのドングルで繋ぎ使っているとポストしましたが、NAVIはもっぱらGoogle Mapを使っております。Macのブラウザーの画面上で目的地をセットすれば、現時点で一番早く到着できるルートを提示してくれますし、特に何もせず車に…

CarPlay

仕事柄1994年に独立してから仕事でMacintoshユーザーですので、スマホもiPhoneを使い続けてきています。昔乗っていたAlfa Romeo 166には使えないNAVIがついていましたが、車載のNAVIは使ったことがありません、FIATの時はiPodをUSBでオーディオに繋げ音楽を…

冬支度

仕事の合間にタイアをスタッドレスに履き替え、19inchの梅ホィールから18inchのノーマルのホィールへ。シルバーのノーマルホィールの方が見た目ジェントルに見えます。タイアの銘柄は昨年履いたブリヂストンのブリザックVRX3、まだ雪道で走ったことはありま…

10年前のあの日あの時

Facebookでは、以前投稿した記事を「○年前はこんなことを投稿しました。」と表示してくる、今朝アクセスして表示されたのが「皇宮警察騎馬隊」の映像。あの頃は少しでも運動をと神楽坂にあった事務所までの通勤で乗り換えていた東京駅から事務所までの約5km…

持つべきは

プライベートでもお仕事でも、持つべきは理解し合える友人。バイクのツーリングでは怪我してバイクを降りるまで20年間付き合った友人がいました。仕事上でもお仕事させていただいていた広告代理店の営業の方とは、バイクや車という共通の趣味で仕事の関係が…