2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの旅行 四日目

旅行の最終日、日本人としてのルーツを探すようなルートを辿り、ヤマト王権華やかし頃の足跡を巡りに神宮としては明治天皇によって開かれた比較的新しい社ですが、橿原神宮をスタート地点としました。 橿原神宮の拝殿から回廊と本殿を望む 最近JR東海のCMと…

久しぶりの旅行 三日目の宿

3泊目は奈良県桜井市に有るオーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井。奈良盆地に入ってからまず行きたかったのが橿原神宮なので、GoogleMapで近くの宿泊先に表示されたところでビジネスホテルみたいな味気なさそうな所を外す消去法で選んだ宿。 エントランスの夜景…

久しぶりの旅行 三日目

湯の峯温泉の宿に到着したのは午後5時過ぎで、午後に降っていた雨も上がったばかりの頃でした。ここの温泉は日本最古の湯と言われ、世界で唯一世界遺産として登録されている温泉です。 四村川に有る湯筒、川の水で薄められたと言っても50℃近くと熱い川です。…

久しぶりの旅行 二日目の2

瀧原宮を後にし、再び大宮大台ICから紀勢自動車道に入り尾鷲へ。こちらの尾鷲神社も歴史のある社ですので参拝し、旅行の安全を祈願しました。 更に南下し花の窟神社と近くにある産田神社を参拝。宗教は祈る対象の祀神があります、キリスト教のような一神教だ…

久しぶりの旅行 二日目の1

二日目のスタートは内宮から。伊勢神宮の参拝時間は通年朝5時からなので、朝駆けしました。なんと言っても週末昼間の参道であるおはらい町やおかげ横丁は「通勤時間の新宿駅より混んでいるんじゃないか」ってくらい人でごった返しますので、内宮を人の少ない…

久しぶりの旅行 一日目・・・。

休みを一週間もらっているので旅行は人の増える土日を外し、月曜日に出発し金曜日に帰ってくるプラン。バイクのツーリングクラブでは集合が高速のSAに10時集合とかが多かったのですが、ソロツーリングのときは暗いうちに出て昼過ぎには帰ってくるような、人…

久しぶりの旅行 足は・・・

旅行に使う足は購入して13年目になるFIAT Multiplaという排気量1600ccガソリンエンジン4気筒5速マニュアルトランスミッション、全後列横に3つづつシートが有る6人乗りの車、イタリア本国ではタクシーに使われていた車で、モデルチェンジする前は良く醜い車と…

久しぶりの旅行 の前に・・・

今年の春先にかみさんから「休みをもらったから旅行に行こう」と宣言された。かみさんは川崎に有る約350床の病院で働いていて、年度初めに永年勤続25年で2週間の有給休暇をもらい、まとめて2週間は休めないので、とりあえず半分の1週間休みを取ると告げられ…

多くの人に待ち受ける家族の問題

若い頃は自分と家族の生活を一生懸命送るのに精一杯で、両親の介護なんて頭の片隅にもありませんでした。でも年齢が定年退職が見えてくるようになると、親の身体も色々と不具合が出てきて普段の生活が難しくなってきます。 その変化がゆっくり進むかいきなり…

Yahoo!から引っ越してきました。

Yahoo!ブログを閉鎖すると連絡があったけど、この何年かはブログなんて書いていないし放置でそのままFOでも良いかと思っていたけど、FacebookなどのSNSではやっぱり長々と意見を書き連ねる事は憚れるし、書き込む場としてあってもいいかな?と、はてなブック…