2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年間の報告会

忘年会の時期真っ只中の12月も丁度半分の15日、昔やっていたマスターズ水泳の友人たちが 年に一度集まっての忘年会、毎年決まったように勝どきにあるメンバーの自宅で催されるので、 午後から準備をして出かけて行った。 今日は昼前から雨が降る湿った日曜日…

日本の原風景は自然とともにあると実感

最近日の出が遅くなるのに合わせ、朝起きるのが遅くなってきているからか、 ほとんど毎日皇居東御苑の開門に間に合うようになってしまった。 ちょっとばかり贅沢にも感じるけど、でもいいよね。 大手門を入った三の丸尚蔵館に寒桜?が咲いていた。 御苑内の…

2頭立て馬車

今朝、東京駅に着いたのが9時少し前だったので、久しぶりに東御苑を通って事務所へ行こうと、パレスホテルの信号を待っていたら、大手門が開かれたので足を運んだ。 三の丸尚蔵館で、鎌倉時代の書の展示を見、いつもの様に二の丸雑木林に向かって行ったら馬…

2012年12月の夜景

今日は久しぶりに朝から事務所に行き、外に出る事なく一日中昨日撮影した写真の現像と加工をし、 これまた久しぶりに東京駅まで歩いて帰ったついでに夜景も撮ってきた。 いつから靖国神社の参道が、ライトアップされたんだ? 三宅坂から桜田門方面を見るんだ…

忘年会シーズン突入

12月に入り、ずいぶんと寒い日が続きます。 ばたばた全力疾走で仕事をこなして、ふと立ち止まったらもう年末。てな感じ。 12月1日の土曜日、今年最初の忘年会をやって参りました。 場所は世田谷代田の環七沿いにあるイタリアンレストラン。 このお店での忘年…