2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅修復終了間際

10月1日にリニューアルして開業する東京駅。 先週末に行われた駅舎完成を祝うプロジェクションマッピングは ギャラリーが集まりすぎ、危険だからと土曜日は中止され、 日曜日だけ行われていましたが、アップされている映像を見ると建物がトランスフォームし…

久しぶりにみなとみらいに行きました。

結婚する時に自宅を2世帯住宅に建て替えてから早22年。 ハウスメーカーで建て替えたのだが、外装の塗装は15年の耐用年数と言われており、 13年前屋上に子供部屋を増築した時に塗装をし直しているので、 そろそろ塗り替えの時期で、ついでにお風呂場と洗面所…

久しぶりに夜の東京

作品を複写する目的で事務所にカメラを持って行き、その途中皇居を撮っても見ましたが、 作品の上がりが週末になり、自宅で複写することになったので久しぶりに夜の東京を撮ってみました。 飯田橋駅の外堀に面するカナル・カフェ。水辺で気持ちが良いのかも…

久しぶりの東御苑

毎年酷くなるように感じられる夏の酷暑は、やはり地球温暖化の影響なんでしょうか?。 朝も太陽の位置が高くなるに連れ、気温も幾何級数的に上がるような気がして、 靴を履かない犬の散歩も、路面温度が高くなる前にと生活パターンも朝は早起きになりますが…

朝からお仕事。

9月に入ってもまだまだ暑く、晩夏といってもいいくらいですが、 今朝の横浜は雨が降ったり晴れたりと変な天気。 この週末は時間が取れるので、午前中はペスト・ジェノベーゼづくりに勤しんだ。 オリーヴの木、昨年は幹を太くするために剪定したので花も咲か…