2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はめぐる

平日は横浜の自宅から、神楽坂と江戸川橋の中間辺りの事務所まで通っていますが、 だいたい朝家を出るのが7:45頃で、東京駅には8:25分頃、 駅からテクテク歩いて事務所まで行きますが、皇居外周までは10分も掛かりませんので、 普段は東御苑の門は固く閉ざさ…

下町の工芸品 蒲田切子

今日は午後から息子は部活に、カミさんは法人グループの会合にと、 一人の時間ができたので、大田区に在る蒲田切子のギャラリーを見に行ってきました。 もうね、美しいの。繊細でシャープな切り口が。 バカラのグラスが大量生産のプロダクトに感じてしまうと…

自宅近所の横溝屋敷

昨年12月中旬に留学先から帰って来た娘も、日曜日の夜の便でアメリカに帰っていった。 たまの日本だからと、和食ばかりリクエストしやがって、 グラタンやシチューなどの洋食も嫌がったので、しばらくは魚と野菜の生活だった。(笑 おねえちゃんが居なくなっ…

あけおめ・コトヨロ

結婚する前までは、お正月休みはたいていどこか潜りに行っていて 家に居着かない生活をしていましたが、 子供が生まれた頃からカミさんの実家で呑んで食っての正月が当り前。 それが子供たちの受験シーズンで家に籠もりっきりの正月でしたが、 今年は久しぶ…