2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ

コストパフォーマンスでは長いからと略してコスパと呼ぶ方も多いですが、物の持つ価値に対しての対価として安く感じられるか高く感じられるか、選ぶ人の価値基準で商品・製品の質の評価次第で変わってしまうもので、身の廻りにある物全てにあてはまると思い…

歩幅が長くて楽です

GIULIA Diesel Superに乗っていますが首都圏在住で通勤もしておりませんので、走行距離は少なく500km/月も走りません。とはいえ昨日はたまには乗らないと、と。かかりつけの歯科クリニックに口腔のメンテナンスのため遠回りしつつGIULIAに乗って行きました。…

野放し

SNSのタイムラインに流れてくる広告、以前だったら媒体としてTVやラジオ、新聞に雑誌などメディアに掲載するには広告のスペースを購入する必要があったため、広告主と媒体との間には代理店が介在していて、社会的に不適合とみなされる表現の広告は掲載されな…

特定機能製品

最近増えていますよね、思いつくだけでも食品や衣料品など。食品などは消費者庁認定のトクホマークなんてつけて売られていたり、サプリメントなんかもそうなんでしょう。着る衣料品だってこの時期のヒートテックやブレスサーモなど、雨の日などはゴアテック…

雨の不思議なサークル

昨日2月10日は関東地方の平野部でも大雪になる恐れがあり、不要不急の外出は控えるようにとアナウンスされていました。我が家は横浜といっても東京湾に近い方に入りますので、雪は午前中くらいで霙に変わり、15時過ぎにはほとんど雨になっていました。 夕食…

男と女

先日エントリーした日経新聞のコラム「私の履歴書」の村井邦彦さん、未だ現役のミュージシャンとしてApple Musicでアルバムを公開していたのでダウンロードして聴いていました。4枚のアルバムのうちのRecollectionの一曲目がWing To Fly(翼をください)でし…

エゴン・シーレ展

東京では約30年ぶりに開催されたエゴン・シーレの回顧展に行ってきました。オーストリアというある意味ヨーロッパ文化の中心のようなウィーンで活躍し、28歳の若さでスペイン風邪で亡くなってしまったた画家ですが、短い間にも関わらず一目見ると忘れられな…

食事を美味しくいただくため?当然と言えば当然なんですけど、いい器は料理を美味しく彩ってくれます。我が家にはそんな大した食器はありません、証拠に「ヤマザキ春のパン祭り」でいただいた食器など、集めたシールでいただいた皿などもたくさんあります。 …

マーキング

ペットを飼うのもなかなか一筋縄では行きませんね、私はもともと犬派でしたが犬を連れての散歩も「うちの前を犬を連れて歩くな」など嫌がる人もいましたので、以前飼っていた犬が虹の橋を渡ってからしばらくは飼わずにいましたが、子供達が家を離れ夫婦二人…

朝の習慣

お行儀がわるいのですが、朝食時に新聞を読んでいます。まずはざっと一面の記事を眺め、次に読売や朝日で言うラテ面がある雑誌で言う表4の裏面ですが我が家は日経新聞なので文化面となります。この面は小説含め、全て読みますが一番好きなのが「私の履歴書」…