2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリーの突然死

SNSのAlfa Romeoコミュニティーに現行のGIULIAとSTELVIOの分科会があり、よく書き込まれているのが「バッテリーの突然死」に付いて。メーカー側もやる気が無いのかこれと言った対処はする気配もありませんが、このような詰めが甘いのは今に始まった事ではな…

忌避すべき時間帯

数日前、用事があり16時頃以前の仕事場だった神楽坂近辺までクルマで行き、用事を済ませ17時頃自宅のある横浜まで一番スムーズに帰れるルートを見たら護国寺から首都高5号線に入り、汐留から横羽線というルートを指示されたので提案に乗ってみたら、まぁ当然…

秋のお酒

今では街中でもあまり見なくなってしまった本屋さんが「読むべき」とお勧めする本屋大賞ができて日も経ちますが、ワインの輸入販売をするエノテカがお店の店員とECサイトの担当者で「ワイン屋大賞」と言うイベント(だろうな)を立ち上げて展開しています。 …

気持ちよく騙して

ジャンルに関わらず映画は好きです。小説も好きです。テレビのドラマもよく観ます。観る基準として映画とドラマは監督・脚本家、小説は言わずもがな作家。極論言えば彼らは嘘を上手についてお金をいただく錬金術師でしょうか、それとも詐欺師?。嘘を並べ立…

普通にいいもの

先日購入したピーラーもそうですが、キッチン用品って色々なメーカーが使いやすさを謳って星の数ほどありますが、気に入って使っていたものも経年劣化で破損したりと、長い間使えることも少ないのですが、我が家でも先日ラップやアルミホイル・ペーパータオ…

硬貨

最近は買い物も現金で行うことも減り、ポケットに入りっぱなしになっている小銭の増減も少なくなりました。しかも銀行などの金融機関での両替は有料だそうで、小銭はだんだんと厄介者並みの扱いになってきています。 普段からApple Watchで大抵のお店ではSui…

お仕事

今は昔ほど仕事量も無くなりましたけれど、昔は徹夜なんて当り前で仕事していました。代理店やクライアントとの打ち合わせで全体量が見渡せると自分のキャパシティに合わせ、外部スタッフに仕事を依頼しコントロールしながら完成させます。ディレクターの仕…

写真・カメラ

80年代貧乏なサラリーマンでしたから先輩から譲っていただいたニコマートという古い一眼レフカメラと、200mm望遠と135mmマクロ、f=1.2 50mmとf=2.8 35mmのレンズを使っていました。その頃スキューバダイビングも趣味として行っておりましたので同じNikonの水…

特殊詐欺

先日家電の方に掛かって来ましたよ、振り込め詐欺の電話が。もらった電話は居住区の健康保険課を名乗る人から。手の込んだもので前日に「健康保険の利用明細を自宅に郵送で届けましたが、返送の書類が届いていませんので手続きしてください」と。届いていな…