2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会的インフラの責任は?

愚痴になりますかね、昔はmixiもやっていましたよ。でも実際ソーシャル上でのおつきあいにしてもコミュニケーションはだんだんと少なくなり、Face Bookでもコメントも残さず「イイね」だけという使い方になってきました。以前、今年の2月に virbius.hatenabl…

近未来

モノづくりをする企業において自社技術の深化と周辺技術との業態開発いかんで10年後、20年後の会社の未来が見えてくるに違いありません。Digital cameraのリーディング企業と言えばCanonもその一つでしょう、8年前に有楽町国際フォーラムで開かれたCanon EXP…

記憶

記憶とはそれ単体での存在は難しく、その事象を含む環境と紐付けされる。ってなことをどこかで聞き齧ったけど、イタ雑から案内が来てなんと2000年頃のAlfa Romeoのフロントシート下に置いてあったあのフレグランスシートを復刻したと。当時のものは45mm角く…

シューズ

社会に出てからというもの、お客さん(クライアント)との打ち合わせでもスーツにネクタイを強要されることもなく、デザイナーという免罪符だったのかいつもカジュアルな服装で過ごしていましたので、スーツに合わせる革靴などは片手で済むほどしか持ち合わ…

無茶だったかな?

どうもせっかちな所があって、インフルエンザワクチンの案内が来た時に、コロナワクチンも5回目接種の案内が来たまま放置していたと思い出し、同時に打ってもらえるか予約の時に聞いてみたら可能とのこと。予防接種はワクチン接種時点での健康状態を確認する…