2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り出しに戻る

双六です、昨年12月頭まで毎月200km以上のランニングを続けておりました。60歳を目の前にした年にジムに通い始め、最初はトレッドミルで1時間ばかり走ることから始め、コロナ禍を機にジムを退会し早朝家の近くを走り出し、ふくらはぎやら足首やら、足の指の…

お盆

義母はどちらかと言うと地域とのつながりを大切にする人で、コロナ禍の頃「盆と正月でもこっちに来るな」と言われておりましたが、5類に移行する辺りから呪縛からも解けたようで久しぶりに墓参りしてまいりました。とはいえ掃除して花と線香を上げお参りした…

都会にビックリ

昨日は渋谷にミュージカルなんぞ観に行って来ました。六本木の事務所に通っていた頃、東急東横線は通勤で使っていましたので、道のりも懐かしく感じましたが車窓から見える多摩川の堰が無くなっていました。GOZILAが壊したのでしょうか。 渋谷駅周辺の大規模…

ランニング復活

金沢への旅行から戻ってきた数日後、ゴールデンウィークに手術した脊柱管狭窄症の術後診察を受け、順調な回復で金属と骨も固定されてきているようだとの事で、軽い運動から再開しても良いとドクターからお墨付きをいただき、翌日の早朝から軽いジョギングに…

夏のツーリング 番外

旅行中の撮影はiPhone 12ProとRICOH GR IIIを使っていますが、今回SIGMA sd Quattro HにDG 35mm f=1.4のレンズ1本だけ持って行きました。自宅にいる時は熱い最中なかなか表にも出ませんので、旅行で表に出ることも増えるだろう、との事で持って行きましたが…

夏のツーリング その4

宿泊したホテルは、滞在型でその地域の食材や伝統をうまく演出している事を売りとしていて、名所旧跡をを巡らなくてもその土地の伝統文化を楽しめるホテルです。地元で取れた旬の食材と温泉、伝統工芸品に囲まれた環境に身を置くと心身ともに癒される気持ち…

夏のツーリング その3

大野町で味噌・醤油を入手後、ツーリング時にもう一つ必ず実行している地域の神社への参拝。昨日白川郷から通ってきた国道157号線で加賀一宮・白山比咩神社(しろやまひめじんじゃ)に向かいますが、車の流れもスムーズでいつも渋滞ばかりの首都圏の一局集中…

夏のツーリング その2

金沢は昔仕事で行ったことはありましたが、観光では今回が初めて。前田の殿様が武士や庶民に能楽や茶道を推奨したことで、九谷焼やら漆器やら加賀友禅やら有名な伝統工芸が身近に感じられる街でした。江戸からは日本アルプスが壁になり、往来自体少なかった…

夏のツーリング その1

カミさんが仕事の関係で金曜日に金沢に出張だと、土曜夕方に仕事が終われば以降はフリーで月曜も休みが取れるとの事で、土曜の夕方仕事終わりを目指してクルマで金沢へ。ルートを検索すると最短(時間)では関越道から上信越道・北陸道と高速ばかりだとつま…