2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

昨日カミさんが休みを取ったのでどこかに行こうとのことでしたが、10年に一度という寒波で極力外出は控えて。とのお達しでしたのでクルマでの移動はやめ、電車でサクッと行ける鎌倉へ。ただ鎌倉で人の頭を眺めていてもつまらないので三浦半島の反対側、金沢…

クルマの未来

昨日参加したバイクのツーリングクラブに参加したメンバーの中に、某国産自動車メーカーの開発エンジニアがおりまして、会って開口一番(うちの車はクリーンディーゼル)EGRは問題なし?。と前振りも前提も無くいきなり本題から話し掛けてくる、まぁオタク。…

バイクとのプチツーリング

バイクを降りてもう20年、それまで加入していたツーリングクラブの初詣ツーリングに、伊勢原と近場ですがクルマでお邪魔して走ってきました。東名高速の港北PAに集合し、伊勢原の日向薬師に参拝と年が明けたばかりの寒い時期ですから、ゆっくり集合の昼食後…

エラーの原因

先日GIULIAのエンジンスタート時にセルが回らず「エンジン要点検」のアラートが出ましたが、翌日にはそのアラートも消えていましたけど原因が判っていないと気持ちが悪いのでディーラーの診断機にかけてもらいました。結論から申しますとスターターリレーの…

メーカー保証

メーカー保証なんてクルマや家電製品のことを指すと思い浮かべますが、私の住む家も住宅ハウスメーカーの作る製品です。クルマやバイクに乗っていた頃、パーツショップなどでサードパーティーの作る部品に交換して故障しても保証対象外になってしまうことも…

旬のものをいただく

蛇口を捻れば飲むことのできる水がじゃぶじゃぶと出てくる、山に降った雨が木々を潤し栄養豊富な水を海に流れ出すことで、近海には豊富な漁場ができ我々の食卓を豊かにしてくれる。諸外国と比べ新鮮で旬の味に恵まれた食材をいただくとき、あ〜日本に住んで…

お約束

昨日所用でクルマを出そうとイグニッションスイッチを押すと、セルが回らずにタコメータ内のエンジンのピクトが点灯し、中央のディスプレイに「エンジン要点検」の文字が表示され、セルも回らなかったので見なかった事にしイグニッションを切り、再度心を落…

交通事故統計

毎年1月4日に警察庁から前年の交通事故死亡者数が発表されますが、昨年2022年に交通事故で亡くなられた方は2,610名の方が帰らぬ人と発表されておりました。私が運転免許証を取った1980年頃の自動車事故での死亡者数は10,000人を超えていましたし、神奈川県は…

仕事始め

今年は三が日が明けてすぐに仕事始めとなり、お年賀をいただきました。嬉しかったのが銀座の老舗、空也の最中。何と言っても餡が美味しい、濃く入れた緑茶とよく合います。私の住む横浜市には蕎麦や天ぷら・寿司、和菓子などの庶民の口を楽しませてくれる老…