2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA

FaceBookには過去に投稿した記事を○年前も今日こんな事投稿してます。とお節介なことを教えてくれる。今日たまたま6年前に投稿した記事がタイムラインに表示されたけど、SIGMA SD Quattro Hで撮ったバイクの写真。最近こんな写真撮っていないなぁと、被写体…

新酒

クリスマスやバレンタインにハロウインと、商魂逞しき小売店はイベント絡みで商品を並べ誘惑します。この時期の一大イベントといえばやはりボジョレー・ヌーボーでしょうか、フランスのボジョレー地区でできた新酒のワインの解禁日というだけで、こんなに浮…

国の定義

もう毎日トップニュースはイスラエルかウクライナでの戦争のニュースばかり、多くの人が命を落とす争い事はもうホントうんざりですけど、当事者にはそれぞれの正義を武力行使してでも通さなければいけない事なのでしょう。2000年以上も続くユダヤ人とアラブ…

大ボケ

今朝の新聞見ていて考えさせられました。マーケティングは理論や感覚ではなく、データ解析になるんだなぁ。レジにPOSが導入されてからその傾向にあったんだろうけど、それを進めて商品作りを生成AIで効率化とは。後に続く流通業はもちろん色々なメーカーも追…

星に願いを、月に祈りを

年取って会社員していた人は定年という事で、自営業の人でも65歳で前期高齢者という事で若い頃のように体は動かなくなるし、仕事も第一線から外れてくると他の目的を見つけようとするのか、ボランティアや自治会の仕事を受けたりする人も出てきます。中国の…