2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変更

今日は、クライアントである新築の病院の仮囲いが取れたので撮影したついでに、 数年使ってバッテリーが弱ってきた携帯の機種変更してきた。 アイポンだけど、契約は今までと同じシンプルで一番安いやつ。 ISフラットという定額制の料金プランは使わない。 …

天候悪化とリンクしてます

今回のブログは写真少なめ、文字は多めになっています。 この何年か、あまり感じなかったけれども、この2~3日壊しちまった右肩の関節が痛い。しくしくと四六時中存在を主張してくる、やっぱり雨や雪になる天候が痛みを誘うのだろうか。主張するのは抜かない…

ツーリングクラブの初詣

1986年に発売されたばかりのMOTO GUZZI Le Mans 1000を、 購入当時から参加していたツーリングクラブ。 バイク自体は2004年首都高を走行中に貧血起こして怪我して以来、 乗っていませんが、納会やらバイクに乗らない集まりには参加している。 クラブに20年以…

今日は台所に立ちっぱなし

同じ事務所にいる同級生、一昨年親父さんが亡くなったが、 実家に金柑の木には沢山の実がなり、実が落ちて汚れるのが嫌だということで、 我が家にも金柑の実が来るようになった。 とはいえ金柑である。 小さく可愛いミカンのように見えるが食べるところはな…

官庁街を寄り道

今の事務所は神楽坂で、東京駅から歩いていますが、通勤時の遠回りの距離を少し増やしてみた。 と言っても少しだけ、寄り道している程度。 いつもは東京駅で下車する東海道線を、一つ手前の新橋で降り、日比谷から桜田門に抜ける。 久しぶりな日比谷公園。冬…

フォーカスを合わせず遊んでみた

昔のカメラは、露出やフォーカスもすべてがマニュアルが当たり前だった。 今のデジカメ、ましてや携帯やスマホのカメラなんてシャッターを押すだけで、 人がどう表現するかのの意思がカメラに伝わりにくく、 ただ目で見たような、記録になっていると感じます…

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。 今年は一番下の息子が、新年早々高校受験のため、 毎年帰っている御殿場には長男と長女だけが行き、 次男は勉強(してないじゃん!)、かみさんと私の3人で、横浜の自宅でまったりと・・・ 予定していたのですが、…