2023-01-01から1年間の記事一覧

こちらを立てればあちらは立たず

今年の夏の猛暑で毎年楽しみにしていた農家さんの果実が不作で、いただく事ができませんでしたが、反対に近くに住む友人知人の庭に植っているレモンやらオレンジやらが豊作で、食べきれないからとお裾分けが回ってきたりします。丹精込めて育てたリンゴや蜜…

京浜工業地帯の端っこに

私が居住する横浜市北東部は戦後京浜工業地帯として大企業の工場や製油所などが並び、公害の町として不名誉な歴史を持ちますが、今は夜間の工場を「工場萌え」として夜景を楽しんでいたりしています。首都高湾岸線の浮島JCTから横羽線の大師JCTまでの首都高…

アレ!

今年の流行語大賞は「アレ」だそうですが、ごめんなさい。野球は高校野球をたまに見るくらいで、贔屓の球団などございません。ただ前回阪神が優勝した年は友人が結婚した年だったので、思い出したように38周年のお祝いをしただけでした。 アレとはアレですよ…

本牧へ

師走なのか最近わさわさとやる事が多くてブログをポストするのもサボっていたけど、みなとみらいに出る用事があったので少し足を伸ばして本牧の三溪園に。今年は11月になっても夏日の日が数日あるなど、本当に天候不順で紅葉の時期も先延ばしになっていまし…

SIGMA

FaceBookには過去に投稿した記事を○年前も今日こんな事投稿してます。とお節介なことを教えてくれる。今日たまたま6年前に投稿した記事がタイムラインに表示されたけど、SIGMA SD Quattro Hで撮ったバイクの写真。最近こんな写真撮っていないなぁと、被写体…

新酒

クリスマスやバレンタインにハロウインと、商魂逞しき小売店はイベント絡みで商品を並べ誘惑します。この時期の一大イベントといえばやはりボジョレー・ヌーボーでしょうか、フランスのボジョレー地区でできた新酒のワインの解禁日というだけで、こんなに浮…

国の定義

もう毎日トップニュースはイスラエルかウクライナでの戦争のニュースばかり、多くの人が命を落とす争い事はもうホントうんざりですけど、当事者にはそれぞれの正義を武力行使してでも通さなければいけない事なのでしょう。2000年以上も続くユダヤ人とアラブ…

大ボケ

今朝の新聞見ていて考えさせられました。マーケティングは理論や感覚ではなく、データ解析になるんだなぁ。レジにPOSが導入されてからその傾向にあったんだろうけど、それを進めて商品作りを生成AIで効率化とは。後に続く流通業はもちろん色々なメーカーも追…

星に願いを、月に祈りを

年取って会社員していた人は定年という事で、自営業の人でも65歳で前期高齢者という事で若い頃のように体は動かなくなるし、仕事も第一線から外れてくると他の目的を見つけようとするのか、ボランティアや自治会の仕事を受けたりする人も出てきます。中国の…

社会的インフラの責任は?

愚痴になりますかね、昔はmixiもやっていましたよ。でも実際ソーシャル上でのおつきあいにしてもコミュニケーションはだんだんと少なくなり、Face Bookでもコメントも残さず「イイね」だけという使い方になってきました。以前、今年の2月に virbius.hatenabl…

近未来

モノづくりをする企業において自社技術の深化と周辺技術との業態開発いかんで10年後、20年後の会社の未来が見えてくるに違いありません。Digital cameraのリーディング企業と言えばCanonもその一つでしょう、8年前に有楽町国際フォーラムで開かれたCanon EXP…

記憶

記憶とはそれ単体での存在は難しく、その事象を含む環境と紐付けされる。ってなことをどこかで聞き齧ったけど、イタ雑から案内が来てなんと2000年頃のAlfa Romeoのフロントシート下に置いてあったあのフレグランスシートを復刻したと。当時のものは45mm角く…

シューズ

社会に出てからというもの、お客さん(クライアント)との打ち合わせでもスーツにネクタイを強要されることもなく、デザイナーという免罪符だったのかいつもカジュアルな服装で過ごしていましたので、スーツに合わせる革靴などは片手で済むほどしか持ち合わ…

無茶だったかな?

どうもせっかちな所があって、インフルエンザワクチンの案内が来た時に、コロナワクチンも5回目接種の案内が来たまま放置していたと思い出し、同時に打ってもらえるか予約の時に聞いてみたら可能とのこと。予防接種はワクチン接種時点での健康状態を確認する…

贅沢

お彼岸だったので京扇子の伝統工芸士だった友人の十三回忌に墓参りに行って来ました。お墓のある清水はオーバーツーリズムで観光客で溢れかえり、どこにも立ち寄らず宿泊先の奈良に直行しました。奈良に限らず旅行で立ち寄った地方で造られた日本酒と発酵食…

お彼岸ですよ

挨拶がわりに「お彼岸ですがまだまだ暑さが残っています」と言われています。8月の猛暑日を超える日でもランニングに向かう陽が上る前の朝4時過ぎは27℃くらいで、運動もできる気温ですが流石にお彼岸を迎えるこの頃の朝の気温は25〜26℃くらいで、顔に当たる…

12ヶ月点検

GIULIAの12ヶ月点検にディーラーに車を持って行き、今回初めて代車を借りることにしました。普段通勤で車を使う事はありませんので、4年目で約20,000kmの走行距離、まぁ走った方だと思いますし性能的には市街地では扱いやすい穏やかに走ることができ、高速で…

隣人とのお付き合い

もう70年近く生きてきましたので、対人関係で悩むことは随分と少なくなってきましたが、対国同士だと商売上のお付き合いなどでうまく立ち回れないこともありますね。やはり最近騒がしいのは福島の処理水のお話、放射性物質なのでそれぞれの方で受け止め方も…

振り出しに戻る

双六です、昨年12月頭まで毎月200km以上のランニングを続けておりました。60歳を目の前にした年にジムに通い始め、最初はトレッドミルで1時間ばかり走ることから始め、コロナ禍を機にジムを退会し早朝家の近くを走り出し、ふくらはぎやら足首やら、足の指の…

お盆

義母はどちらかと言うと地域とのつながりを大切にする人で、コロナ禍の頃「盆と正月でもこっちに来るな」と言われておりましたが、5類に移行する辺りから呪縛からも解けたようで久しぶりに墓参りしてまいりました。とはいえ掃除して花と線香を上げお参りした…

都会にビックリ

昨日は渋谷にミュージカルなんぞ観に行って来ました。六本木の事務所に通っていた頃、東急東横線は通勤で使っていましたので、道のりも懐かしく感じましたが車窓から見える多摩川の堰が無くなっていました。GOZILAが壊したのでしょうか。 渋谷駅周辺の大規模…

ランニング復活

金沢への旅行から戻ってきた数日後、ゴールデンウィークに手術した脊柱管狭窄症の術後診察を受け、順調な回復で金属と骨も固定されてきているようだとの事で、軽い運動から再開しても良いとドクターからお墨付きをいただき、翌日の早朝から軽いジョギングに…

夏のツーリング 番外

旅行中の撮影はiPhone 12ProとRICOH GR IIIを使っていますが、今回SIGMA sd Quattro HにDG 35mm f=1.4のレンズ1本だけ持って行きました。自宅にいる時は熱い最中なかなか表にも出ませんので、旅行で表に出ることも増えるだろう、との事で持って行きましたが…

夏のツーリング その4

宿泊したホテルは、滞在型でその地域の食材や伝統をうまく演出している事を売りとしていて、名所旧跡をを巡らなくてもその土地の伝統文化を楽しめるホテルです。地元で取れた旬の食材と温泉、伝統工芸品に囲まれた環境に身を置くと心身ともに癒される気持ち…

夏のツーリング その3

大野町で味噌・醤油を入手後、ツーリング時にもう一つ必ず実行している地域の神社への参拝。昨日白川郷から通ってきた国道157号線で加賀一宮・白山比咩神社(しろやまひめじんじゃ)に向かいますが、車の流れもスムーズでいつも渋滞ばかりの首都圏の一局集中…

夏のツーリング その2

金沢は昔仕事で行ったことはありましたが、観光では今回が初めて。前田の殿様が武士や庶民に能楽や茶道を推奨したことで、九谷焼やら漆器やら加賀友禅やら有名な伝統工芸が身近に感じられる街でした。江戸からは日本アルプスが壁になり、往来自体少なかった…

夏のツーリング その1

カミさんが仕事の関係で金曜日に金沢に出張だと、土曜夕方に仕事が終われば以降はフリーで月曜も休みが取れるとの事で、土曜の夕方仕事終わりを目指してクルマで金沢へ。ルートを検索すると最短(時間)では関越道から上信越道・北陸道と高速ばかりだとつま…

講演会

先日、アートディレクターの浅葉克己さんのデザインを志す学生に向けた講演会に伺ってきました。1940年生まれでおんとし83歳、大分ご高齢ですがアートディレクターとしては現役の最前線で活躍されています。1980年代以降、サントリーやセゾングループなどの…

日焼け

独身時代はスキューバダイビングが趣味で、沖縄の離島やらモルジブやらタヒチやら南の島の日差しが強い場所で散々過ごしていましたので、自分の肌と日焼けの法則というか、陽に焼けると私の肌は赤くなってボロボロとむけてしまうことから、日差しを避けるよ…

熱と光

夏になると体温を上回る猛暑日も珍しくなくなり、熱中症も怖かったこともあり昼間は冷房の効いた建物の中で過ごすことが多かったのですが、高校野球をNetのLIVEを冷たい飲み物片手に部屋の中で観るより野球場で応援しながら観る楽しさを知り、その環境の中に…