2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラテスト

先日購入したコンデジの吐き出す画がなかなかいいのですが、 それは昼間の話で、光量の少ない朝や夕方、夜はどんなものかといつもの夜景を撮ってみました。 日比谷交差点からペニンシュラと銀座を望む。 撮影目的が決まっているのでしたら三脚を持ち歩く事も…

雨はキライじゃないけど。

東京23区では午前中はなんとか持ったようですが、 午後からはシトシトと降る雨の音を聞きながらのお仕事です。 カツカツと足音が聞こえそうな路面、人がいなくても気配を感じさせます。 人は贅沢なもので、雨が降ると使われない場所がたくさんあります。 お…

いつもの通勤途中です

自分で何をどう表現するか。を検証し、勉強するのに普遍的な見慣れた街を 写真で撮るのが有効だと、昔から思っていて撮ってきていたけど、またその写真です。 歩いているのは東京駅から神楽坂辺りまで、これは大手町の中通り商店街。 開店前のテラス席の静け…

身近な所で撮ってみました

独身時代と違い、あまり旅行など気軽に行けないのですが、 事務所への行き掛けに撮った写真と、自宅で撮ってみました。 街角アートですね、ギリシャの彫像のようなオブジェ。 東御苑で、とても千代田区のど真ん中でこんな景色を見ることが出来るなんて・・・…

梅雨を楽しむ 2

先週までは「梅雨入りしたけど、梅雨はどこ?」てな具合に好天が続きましたが、 今週は一転、毎日が梅雨らしいどんよりと湿ったお天気ですので、 引きこもっていても楽しくないので梅雨を楽しんでみました。 昨日東御苑から、久しぶりに地下鉄東西線で神楽坂…

梅雨を楽しむ

雨は嫌ですよね、足下は濡れて不快だし、傘という持ち物一つ増えるので不自由だし、 人の多い電車内は湿度も高くて、強すぎる香水の匂いも不快だし。 とネガティブなイメージばかりですが、花など雨も似合う風景もあるので、 写真好きな人は、雨の時でしか撮…

主にバラの花

カメラが新しくなると、色々と撮ってみたくなり近所の遊歩道に咲く花を撮ってきた。 太く真っ直ぐに伸びた茎に規則正しく並ぶ花、初めて見ました。 バラですね、このくらい私にも判ります。なんて名前の(種類の?)バラなのかまでは判りませんけど。 バラと…

ギロッポン

二十数年前、長い期間六本木の事務所で働いていた。 その当時はクリエイティブな職業のヒトの仕事場は、六本木~青山~原宿界隈と相場が決まっていた。 六本木を離れてからヒルズやミッドタウンが出来たけど、 あそこはテレ朝、防衛庁の土地だったろがという…

コンデジを一台増やした

果たしてコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の括りでいいのか判らないけど、 シグマのDP3 Marrillというカメラを買った。 普通のデジカメだと受光感度が高く設定され、暗い場所でも撮れるんだけど、 このカメラは常用がISO100~200で薄暗いともう三脚が必…