2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神社を飾る彫刻がスゴイ

27日に行った三浦半島の浦賀に有る西叶神社、ここの本殿を飾る彫刻が素晴らしかったので個別の写真でアップします。 ホームページにある説明だと天保8年(1837年)に消失し、天保13年に三千両を掛けて再建されたとありますが、彫刻師は・後藤利兵衛義光。名…

春の浦賀

怪我をして10年ほど前にバイクに乗ることをやめたけれど、 参加していたツーリングクラブからは未だにツーリングの案内が来ます。 中には飲み会だとか忘年会だとか、バイクに乗らない案内もありますが、 基本的には、ツーリングのお誘い。 まっ、いまだに友…

春の足音?

いつまでも寒い寒いと口にしながらも、確実に春の足音がしてくるもので。 ゴミ出しに出た時、庭に植えてあるルッコラの葉が日を受けてキレイだったので、庭の植物を観察してみると、春の兆しって結構あるもんですね。 しかし、ルッコラがこんなに寒さに強い…

年始のお約束

お正月明けの初出勤の日は、事務所から2kmほど離れている靖国神社に参拝に行く。 いつもは出勤途中に立ち寄ってから事務所へ行くのだけれど、今日は夕方の帰りがけに詣でた。 4日になると午前中はまだ人出も少ないけど、さすがに夕方は参拝客でごった返す。 …