2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富里へ

私が行っていた学校は、デザイナーを育てる為の職業訓練校のような存在で、 普通の学校とちょっと趣が違うために入学した年の同窓生よりも、 先輩後輩での絆というか、仲が非常にいい。 卒業して40年近くなるけれど未だにそうなのだから、これからもそうなの…

納豆食堂

今日はかみさんが居ないので、弁当ではなく外でランチ。 なのだが、つい最近事務所の近所に納豆定食だけのこんなお店ができていたので、 発酵食品好きな私にとって、気になっていたお店だったので迷わずこちらのお店へ。 場所は飯田橋と江戸川橋、神楽坂駅の…

暖かくなったので、近くの史跡まで。

春らしく暖かくなってきたので、同じ市内に住む友人と、 丁度中間地点にある史跡で待ち合わせして会ってきました。 横浜の豪農の史跡で、門をくぐると梅の花が満開で迎えてくれました。 ここいら辺の農家は養蚕をしていましたので、其の古い農機も残されてい…

三寒四温でだんだん春らしく

街からやっと汚れた雪の塊が消えたと思ったら、冷たい雨。 温かい日が続いたかと思うと、「まだでした」と見透かすような少し意地悪な天気。 でも、まぁ、木々は確実に春に向かっているようで、日頃あまり見かけない樹の花も咲き、 北風に背中を丸めながら歩…