2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の皇居西回り

先日の日記に書いた半蔵門から桜田門のコースを仕事帰りの夜に歩いてみた。 北の丸公園を抜ける東側よりも、大手町に建つビル群の夜景に迫力を感じる。 千鳥ヶ淵の遊歩道から、車道を照らす照明が印象的。 同じく千鳥ヶ淵でも、ボート乗り場から大手町方面を…

ルート変更

雨が降らない日の通勤は、東京駅から皇居の周りを通り、 北の丸公園を抜けて飯田橋、事務所までとのルートで通っているけど、 帰りがけには時どき武道館でのコンサート終了と重なることもあり、 事務所内で隣にいる高野くんと話をするときも、 「千鳥ヶ淵か…

食欲の秋

10月中旬で30℃近くまで気温が上がったと思えば、いきなり涼しくなったりと、 災害に悩まされた今年にふさわしいような気候でも、 都内の公園の木々はしっかりと紅葉していますねぇ。 葉が落ち出すのは時間の問題でしょうか。 季節の移り変わりを感じます。 …

谷中を散歩

大昔に卒業した学校で教鞭をとっていた、大先生のお孫さんが、芸工展2011 参加プロジェクト 丸井金猊 祝!神工百周年展 Kingei Resources vol.13を谷中M類栖と言う自宅謙ギャラリーで行うと、案内をいただき、秋なのに真夏のような気温の日曜に、昼ごはんを…

散歩

犬の散歩で毎日自宅近所を歩いてはいますが、 いざ写真を撮ってみようと考えるとあまりにも見慣れている風景で、 絵を作ろうという気が起こらなかったけど、 最近カメラをいじっていないので、久しぶりに自宅周辺で撮ってみた。 近所にはJRがまだ国鉄と言わ…

Reebok EasyToneは効果があるのか?(タイトル修正)

この2週間ばかり、忙しくて写真を撮る暇も、ブログを書く暇もなかったけど、先週会報誌16ページと広報誌8ページを入稿し、残り一冊だけになり余裕が出てきたので、先月24日に買った新しいスニーカーについて書きます。 つねづね人間って哺乳類の一つの種で、…