お暑うございます

私が高校生くらいまでは、夏が暑いといっても気温は32~3℃止まりだったように感じます。
毎日暑いですねぇ、汗をかいて体中ベタベタとするのも嫌い。
とは言え車を点検に出すため都内まで出たついでに撮ってきました。

イメージ 1

あまり電車などは撮らないんだけれど、シルエットはオモシロイかも?で撮ってみた。

イメージ 2

ショッピングモールが人だかりだったので、なんじゃこりゃ?と思ったら、
剛力彩芽がプロモーションで着ていた。後ろ姿をチラッと見たけどただそれだけ。

イメージ 7

ショッピングモールの写真、チルトシフトで加工するとミニチュアっぽくなるよね。
で、事務所の画像処理ソフトでいじってみました。

ショッピングモールでガラス製のカフェオレボールがセールで安かったので買って帰り、
今朝テーブルに水を張って花を2~3入れてみたら、タイやバンコックのリゾートみたい。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

赤い花は家の前の路上に大木のように育つホウセンカの花、
子どもたちが家の庭に植えたのを、面白がってそこいら中に種を蒔いたせいです。
こうゆうグラスの器は、太陽光や室内の照明で表情が変わるので、
撮っていて楽しいね。

イメージ 5

先日SNS夾竹桃の花に赤や白以外に黄色があると、
とても狭いグループ内で少しだけ話題になったことがありますが、
昨日家の近所でも咲いているのを見かけ、撮りました。
植物に詳しい人曰く、ダブルイエローという品種だそうです。

イメージ 6

花の美しさとは裏腹に、夾竹桃には毒がありますので、
葉や枝を口に入れないよう注意が必要ですね、アメリカで枝をバーベキューに使い、
死亡した例があるようです。

まだまだ暑さは始まったばかり、これからも体調に気をつけて乗り切りましょうね。