横浜へCP+へ

昨日からみなとみらいで始まったカメラと写真のイベントCP+を見に行ってきました。
昨日は午前中がプレス対象でしたので、事務所からわざわざ行く気になれず、
午前中の打ち合わせが終わってから桜木町へ。

イメージ 1

すごい雪。

イメージ 2

雪だというのに結構な人で賑わっていました。
気になっていたのは、今回のイベント直前に発表された、
今使っているSIGMA DP3の上位機種・・・なのかな?。

イメージ 3

ボディが薄く横に長くなり、グリップと立派なレンズフードが。
素数も少し増え、現行モデルより少し高くなるのかな?。

イメージ 4

CANONのEFレンズのディスプレイは良く出来ていました。
見る人を遮るガラスはハーフミラーで、レンズの種類が永遠につづくような演出。
他のどのメーカーのディスプレイより良かったですね。

イメージ 5

カメラと写真のイベントなので、カメラメーカーだけでなく、
カメラバッグやアクセサリー等の出店も多く有りましたが、
驚いたことにドローンまで展示してありました。
もちろんプロ用の一眼レフカメラをぶら下げることが出来る大きなものも有りましたが、
これなら遊びでも使えそう・・・、なんだか隔世の感が有ります。

イメージ 6

デジカメになって、手軽に使えるようになったことからユーザー層は広がったけれど、
まだまだ昔からの慣習に囚われて、脱皮できずに
ユーザーのほしいものを作れていないようにも感じます。特にCANONNikonの2大メーカーは。

もっともっと面白い製品があると思うんだよな、
そんなことが頭の隅に引っかかりながら、会場を後にしました。

イメージ 7

う~ん、やっぱりすごい雪。明日はどうなるんだろう?。今日は早めに帰ろうット。