暖かくなったので、近くの史跡まで。

イメージ 1

春らしく暖かくなってきたので、同じ市内に住む友人と、
丁度中間地点にある史跡で待ち合わせして会ってきました。

イメージ 2

横浜の豪農の史跡で、門をくぐると梅の花が満開で迎えてくれました。

イメージ 3

ここいら辺の農家は養蚕をしていましたので、其の古い農機も残されています。

イメージ 4

昔は秤一つとってもパーツの一つ一つに職人の手業が見て取れます。

イメージ 5

土間に飾られている木彫のプレート。

イメージ 6

大量生産された物と違い、長い時間使える道具はディティールもスバラシイ!。

イメージ 7

穴が開いても一つづつ丁寧に塞いで使っていましたね。

イメージ 8

長い時間を測ってきたんでしょうね、ゼンマイを巻くネジ穴が2つあるのは、
1つは針を動かし、もうひとつは鐘を鳴らすためでした。

イメージ 9

縁側が在ると季節も楽しめます、ここに座って話す時にはやっぱり煎茶と漬物だよね。

イメージ 10

家の裏には竹藪はデフォルト?、地震が起きたら竹藪に逃げろと言われました。
今はそろそろ筍が楽しみです。
この史跡には体験授業に使うのか、水田も有りますので田植えの頃に足を運ぶのも楽しみです。