納豆食堂

イメージ 1

今日はかみさんが居ないので、弁当ではなく外でランチ。
なのだが、つい最近事務所の近所に納豆定食だけのこんなお店ができていたので、
発酵食品好きな私にとって、気になっていたお店だったので迷わずこちらのお店へ。

場所は飯田橋江戸川橋神楽坂駅のどの駅からもほぼ同じ距離の新宿区新小川町にある。

イメージ 2

ランチタイムのピークを外して1時近くに行ってみた、
入口近くの立看には「当店は納豆定食だけのお店です」とあり、
その潔さだけは認めてあげよう。(笑

イメージ 3

メニューで選ぶものは無い!
座れば黙っていても定食が出てくる、納豆2種類に大根と野菜の味噌汁、筑前煮と豆ひじき、
たくわん二切れにほうじ茶、ご飯はおかわりができ、これで¥750。

イメージ 4

納豆の種類は週替りで変わるようで、今日のは左が神奈川の大きめな大豆を使った
少しひきわり納豆っぽい醗酵させた納豆で、右が山形の納豆。
感想としてはう~ん、残念!。

味噌汁の味噌も、信州産のこだわって選んだ味噌を使っていると書いてあったし、
米も九州産のこれまたこだわりの米なんだろうけど、普通すぎる。
納豆ご飯なんて関東じゃごく普通に食べるし、産地が違っても納豆は納豆。
海苔とかかつお節とかのトッピングを選べるとか、違う豆を使った納豆を食べさせるとか、
納豆定食専門店としているんだけれど、納豆に対しての掘り込み方が少ない!。

もっと製法に対してのこだわりや、バリエーションを楽しんでもらえないと店としては難しいな。
東北あたりのひきわり納豆とか、信州でも野沢菜を細かく刻んで入れたりとか、
醤油じゃなく塩と酢橘で食べてもらう、ポン酢やタレを選べるとかこだわらなきゃね。