朝の習慣

 お行儀がわるいのですが、朝食時に新聞を読んでいます。まずはざっと一面の記事を眺め、次に読売や朝日で言うラテ面がある雑誌で言う表4の裏面ですが我が家は日経新聞なので文化面となります。この面は小説含め、全て読みますが一番好きなのが「私の履歴書」。今日からは作曲家の村井邦彦の半生が綴られて行きますがなんと言ってもALFAの創業者、ちなみにRomeoと続かずにアルファミュージックやアルファレコードの音楽系です。

やはり何かを成し遂げた方の半生は面白い

 つい先日相次いで亡くなられたYMO高橋幸宏やシーナ・アンド・ロケッツの鮎川誠も所属アーティストメンバー、中高生の頃はレコードなんてそんなに買えませんから、ラジオから流れてくる音楽をエアーチェックと言いながらカセットテープに録音し、聴いていましたけどその頃流れていた音楽のほとんど全てがアルファレコードのミュージシャンでした。

懐メロでもいいんです、あの頃の記憶が蘇ります。

 ユーミン吉田美奈子、赤い鳥やサーカスにGARO、ブレッド&バターなどなど綺羅星の如くその頃の私の心に突き刺さっていました。2015年に開催された「アルファミュージックライブ」を2020年に「ALFA 50th Anniversary Edition」としてBlu-rayが発売されましたが、観てみるともう本当に同窓会。出てくるミュージシャンに語りかけるように「年取ったなぁ」とか「元気だった」なんて声かけちゃうの。

 そんなアーティストたちが集まったレコード会社を作った村井邦彦の「私の履歴書」、これから一月毎朝がとても楽しみです。