切り分け

 仕事としてやって来たことは企業や店舗などと、その顧客並びに顧客になりうる人たちとのコミュニケーションツール作成。だいたいが〇〇で儲けたい、いい印象を持っていただきたい、などの目的があるのですが一番困るのが自分の立ち位置がわからないまま顧客とコミュニケーションを取ろうとするクライアント(担当者かな?)。その案件をディレクションするのでクライアントの意向をカタチにしますが、自分の立ち位置がわからない担当者だとその時の気分次第で要求を出して来たりするので社内のコンセンサスが取れていないので出し戻しが多く、時間ばかりかかってしまい非効率的です。

 SNSでの炎上にただ誹謗中傷で油を注ぐだけの外野とか、ただカッコよく友達に自慢できるとかでお店で狼藉働いたのを映像でSNSに上げるとか。社会的な自分の立ち位置が分かっていないから流れに流されるままやっているとすれば、ブレーキの壊れた車。ただのバカでしょう。

 ただ楽しいからとやりたいことだけをSNSに上げて共感する人たちで騒いでいるのは、そうゆう騒ぎに価値を感じない私たちには影響もないので構いませんが、公共の電波を使って取るに足らないバラエティー番組ばかりを垂れ流す地上波の放送局もうんざりです。特に番組の改変されるこの時期は。