春の足音?

新しいお仕事のプレゼン作業で新しいエントリーできずに居ましたが、
一昨日の雨で随分と春らしく感じられるようになりましたのでここで一発。
とは言え、貼っていく画像は相変わらず東御苑の木や花ばかりですがお付き合いください。

クライアントが毎月発行している広報誌の表紙に、
その月の花のイラストを描いていて、その花や樹の枝ぶりなど見るためもあるんですけどね。

イメージ 1
今月号用に描いた梅の花、来月号は桃なのでどう差別化しようか思案中。

で、今日は東御苑から北の丸公園と桃の木を探してみたけれど、
手入れをしていた(今の時期枝野剪定作業の真っ最中)人に聴くと、
北の丸公園にはすももの木しかないそうな。・・・東御苑は聞きそびれた。

イメージ 3
2月に入ってから東日本大震災で壊れた大手門の修復が始まった。

イメージ 4
諏訪の茶屋はいつ来ても絵になるなぁ、奥の二の丸庭園は秋からずっと工事中。

イメージ 5
枯れた芝の色と、常緑樹のダークグリーンが目を薙ぐませてくれます。
やはり雨上がりを引きずる天気だと、空気中の湿度が高く、
同じ場所なのに色合いが変わって見える。

イメージ 6

イメージ 7
梅の花はもう少しで見頃になりそうでしたよ。

イメージ 8

イメージ 2
椿の花は既に見頃となっているようでしたが、
花が終わった奴はあまりキレイじゃないのが玉にキズ。w

しかしプライベートなことながら、今月は家族2人が入院する。
一人はオヤジで肺気腫の検査入院で約一週間、
先週末に退院してきたけどチアノーゼを起こさないよう、
酸素ボンベが手放せない生活になった。

もう一人はかみさん、2年前に癌の手術をしたけど、
別のところにまた見つかった。
でも転移ではないようなので、腫瘍を取って放射線治療で済みそうだ。

昔は癌なんて言ったらもう人生もおしまい、みたいな感じだったけど、
今は早期発見できちゃえば普通の病気と何ら変わらない。
日本の社会保障制度もいろんな所でほころびが目立つようになってきたけれど、
医療に関しては日本で暮らしていて良かったと実感する。