撮り貯めた写真は

ポジフィルムで撮った写真でも何かに使う予定もなく、
強いて言えばダイビング雑誌のフォトコンに応募するくらい、
他には新婚旅行で行った時は、おみやげの品としてその島と海を絵葉書にして、
友人や親戚筋に配ったことぐらい。

でもその当時、今から20年以上前だけど、ネット通販の印刷屋なんかないので、
印刷費は確か8面付で400枚刷って30万円以上した。

手元に置いておいても、フィルムは湿気やカビなどで劣化する可能性もあるので、
レンタルフォトのエージェンシーに置いてもらおうと持って行ったら、
200枚以上預ってくれ、カタログにもなったし、時々小遣いも稼げた。

イメージ 1
タヒチマニヒ島のガイドダイバー、ご存知のようにフレンチポリネシアンなので、
フレンチのガイドでしたが、フランスはフリーダイビングの人気も高いので、
このガイドもフリーダイビング用の長ーいフィンを使っていた。

イメージ 2
タヒチパペーテの港近くにあるフレンチレストラン、
西日とグラスのコントラストがキレイだったなぁ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
これはたしかパラオのブルーコーナー、バラクーダの群れを見たのは初めてだった。

イメージ 6