海は怖いけれど・・・。

大震災から一昨日の日曜日で半年が経ったけれど、
津波の、海の力と容赦の無さには恐怖しか感じられなかった。

でも私が今まで知っている海の魅力は、美しさと気持よさの中に厳しさを併せ持つ、
良いも悪いも何でも飲み込み、許してしまう。
とっても包容力があり、魅力あるけど厳しい大女優のような存在。

イメージ 1
これはモルジブだったかな、後日ドイツ人の女性カメラマン レニー・リューヘンシュタールが、
80歳を超えてダイビングのライセンスを取って、
撮影に来たと言っていたな。

イメージ 2
これはパラオだったか、ギンガメの大きな群れだった。

イメージ 3
これはタヒチ
群れじゃなく一匹だけはぐれて泳ぐバラクーダはほんとうに怖い。
こいつは相当デカかった、15mmのレンズで2m先を泳いでこのフレームに収まっているから、
2m近い大きさのはぐれバラクーダ、これを見たダイビングのガイドが胸で十字を切っていた。

イメージ 4
海は透明度があって、サンゴ礁があるよりも、こんなドンブカな海が好き、
BCのエアーを抜きながら潜行し、水圧を感じながら耳抜きを繰り返し、
自分やバディの吐くレギュレーターからのエアの音を聞きながら潜る。
潜るというよりも空を飛ぶ浮遊感なのか? I Can Fly !

イメージ 5
こんなドロップオフは大好き・・・w

イメージ 6
お花畑もけしてキライじゃないんですけどね。w

海の写真はとりあえず今日のでおしまい。