朝からお仕事。

9月に入ってもまだまだ暑く、晩夏といってもいいくらいですが、
今朝の横浜は雨が降ったり晴れたりと変な天気。

イメージ 1

この週末は時間が取れるので、午前中はペスト・ジェノベーゼづくりに勤しんだ。

イメージ 2

オリーヴの木、昨年は幹を太くするために剪定したので花も咲かなかったけど、
来年は実もなって、少しでもオイルを絞れるといいな・・・、淡い期待。

イメージ 3

今年は何だかバジルが不作で、あまり量は取れなかったけれど、
朝の早いうちに摘んだバジルの香りが部屋中に。

イメージ 4

DOPのレシピでは、チーズはペコリーノ・サルドを使うと有るんだけれど、
日本で買えるサルドはプレミアムチーズで、食材としてはもったいないので、
ロマーノを使う。このペコリーノチーズはめん羊の乳から出来るチーズで、
パルミジャーノと比べ、コクがあって少し重め。

イメージ 5

塩と胡椒で味を整えて出来上がり。
今年も美味しくできました、でも子供たちは苦手な味らしく、
これを使ったパスタはダメなので、ペコリーノ・ロマーノを使ったカルボナーラが今日のランチ。

午後からはかぼちゃのケーキを焼いて、冷蔵庫で冷やして夕食のデザートだな。