久しぶりの東御苑

毎年酷くなるように感じられる夏の酷暑は、やはり地球温暖化の影響なんでしょうか?。
朝も太陽の位置が高くなるに連れ、気温も幾何級数的に上がるような気がして、
靴を履かない犬の散歩も、路面温度が高くなる前にと生活パターンも朝は早起きになりますが、
事務所への通勤も、朝は長い距離を歩くことは中断していましたが、
9月に入った途端、朝夕はぐっと涼しく感じられるようになりましたので、
久しぶりに朝、皇居を散策してきました。

イメージ 1

大手門から入り、二の丸庭園・新雑木林にある孟宗竹林。
春先は地面を持ち上げる筍が顔を出したりしていますが、本当に成長が早いですね。

イメージ 2

菖蒲田の奥にある井戸から溢れる水のせいか、ひんやりとした一角が暑さを和ませてくれます。

イメージ 3

水辺だからか、羊歯の緑も鮮やか。

イメージ 4

木々の中に佇む諏訪の茶屋、東御苑を象徴するような建物に感じられます。

イメージ 5

池を囲む通路にある藤棚の辺りには、今を盛りと百日紅の花が満開でした。
葉の緑の中に紅色の花が映えます。

イメージ 6

昼尚暗く感じさせるほどの雑木林に、鬱蒼と生い茂る下草。
都心の千代田区であることを、しばし忘れさせてくれます。