久しぶりにみなとみらいに行きました。

結婚する時に自宅を2世帯住宅に建て替えてから早22年。
ハウスメーカーで建て替えたのだが、外装の塗装は15年の耐用年数と言われており、
13年前屋上に子供部屋を増築した時に塗装をし直しているので、
そろそろ塗り替えの時期で、ついでにお風呂場と洗面所、キッチンのリフォームを計画している。
その仕様を決めるのに、ハウスメーカーのデザインスタジオのある、
みなとみらいのクィーンズスクエアに行ってきた。

イメージ 1

自宅のある鶴見からは車で30分もあれば着いてしまうのだが、
駐車場からデザインスタジオのある17階のフロアーまでが迷路のように複雑で、
エスカレーターを乗り継ぎながら到着するまで15分近くかかってしまった。

イメージ 2

ビルの上から見るみなとみらいの街並みは、空き地もだいぶ少なくなった感じがした。
写真中央の右側にある運河に面した高い建物は、神奈川県警察本部の建物で、
最上階には喫茶と軽い食事が取れるお店と、柔・剣道練習用の武道館がある。

イメージ 3

隣のパシフィコ横浜で"MUSEO Alfa Romeo"が開催されたのは2001年だったな。
オーナーズクラブで円形広場に車を並べて、ミーティングもしたけれど、
上から見ると小さく見えるな。

イメージ 4

帰るのに、駐車場まできた時と同じようにエスカレーターで降りて行くが、
エスカレーターから地下4階に相当するみなとみらい駅まで、
開放された空間であることを初めて知った。

イメージ 5

外装の塗装色は、小さなサンプルだと絶対に判断できないので、
施工主は実際にその色を使った建物を見て確認する事が必要なので、
近くの住宅展示場を見て回った。

この日行った展示場横には驚いたことに「横浜バラクラ・イングリッシュガーデン」が
併設されていた。
蓼科高原のイングリッシュガーデンには、
アルファのクラブツーリングで何度か行ったことを思い出したけど、
最近外出することが少なくなったなぁと実感。