東京駅修復終了間際

10月1日にリニューアルして開業する東京駅。
先週末に行われた駅舎完成を祝うプロジェクションマッピング
ギャラリーが集まりすぎ、危険だからと土曜日は中止され、
日曜日だけ行われていましたが、アップされている映像を見ると建物がトランスフォームしたり、
踊っているように見えたりと、映像表現の進歩ぶりに驚かされます。

工事中の仮囲いや仮設事務所、足場などが撤去されているので、
いつもの帰りがてら、少しだけ駅舎も撮ってきました。

イメージ 3

飯田橋駅から見る内堀、右側にはキャナルカフェの桟橋が伸びています。

イメージ 2

靖国神社大鳥居横の雑木林、なんか出そうだよね。

イメージ 1

科学技術館横の首都高を渡る橋の先から、丸の内の夜景が見えるけど、好きな夜景のひとつ。

イメージ 4

大手壕から見える開業したばかりのパシフィックホテル。
手前のマルハニチロと、三菱東京UFJ銀行のビルもスクラップアンドビルドで解体作業中。
不敬の意味でかかっていた高さ制限が解除されたからでしょうが、
大手町はビルも地下鉄の駅も建設ラッシュの真っ最中。

イメージ 5

正月は箱根駅伝を応援する人達であふれる日比谷通りからのパシフィックホテル、
右側ではAIUのビルが、道路を挟んだ向かい側では三井住友銀行本店の工事が進んでいます。

イメージ 7

で、やっと着いた東京駅。
中央口の前は式典のためのテントが並んでいるのでパスし、
こちらはライトアップされている北口。

イメージ 6

写真中央左側が改札口、その左に八重洲口との連絡通路がある。
今回その連絡口の左側に、駅舎建設当時のレンガや建材などを紹介するギャラリーが新設された。
北口ドーム天井には、養生のためかシートで蓋をされているけど、
JR東日本の広報が、10月1日に外して公開すると言っていましたので、楽しみです。