久しぶりに夜の東京

作品を複写する目的で事務所にカメラを持って行き、その途中皇居を撮っても見ましたが、
作品の上がりが週末になり、自宅で複写することになったので久しぶりに夜の東京を撮ってみました。

イメージ 1

飯田橋駅の外堀に面するカナル・カフェ。水辺で気持ちが良いのかもしれませんが、盛夏の時期はお堀の水が浄化されきれず、ちょっと臭うので覚悟が必要かもね。(笑

イメージ 2

千鳥ケ淵緑道。右側が千鳥ヶ淵のボート乗場、正面はパークマンション千鳥ヶ淵、左は宮様のお宅。

イメージ 3

桜田門から入り、皇居前広場から観た丸の内ビル群。ここから見る丸の内の夜景は、結構好きです。

イメージ 4

重要文化財明治生命館パルテノン形式の柱がライトアップされて綺麗、夜9時までだったかな?。

イメージ 5

内堀通り、左手は東京會舘、昔友人の結婚式でおじゃましましたが、歴史を感じさせる調度品に目が奪われました。真ん中の明るい建物はペニンシュラ東京。

イメージ 6

一番左がパレスホテル、その右側が三井住友銀行本店。AIUビルが建て替え中なので、来年はまた風景が変わりますね。パレスホテルは他の建物と比べ、室内照明が白色ではなく、温白色の温かみを感じさせる照明を使っているのがよく分かりますね。

イメージ 7

中通り商店街、有名専門店が立ち並ぶ日本一の商店街(だと個人的に思う)。閉店後も明るいショウウィンドウが、見る人の目を楽しませてくれますね。

もう少ししたら、東京駅の駅舎も完成します。中央郵便局はすでに改修が終わり営業を始めていますので、東京駅も工事の仮囲いが外れたら、写真を撮ってこよう。