春の浦賀

イメージ 6

怪我をして10年ほど前にバイクに乗ることをやめたけれど、
参加していたツーリングクラブからは未だにツーリングの案内が来ます。
中には飲み会だとか忘年会だとか、バイクに乗らない案内もありますが、
基本的には、ツーリングのお誘い。
まっ、いまだに友達も多いし集合場所にクルマで顔だけだしたりしたこともありましたが、
年が明けて最初のツーリングは初詣と決まっており、
雪のために一週間延期された昨日は、三浦半島浦賀でしたのでカメラ片手に参加して来ました。

イメージ 1

集合は浦賀西叶神社、車で行くと降りたところだけの観光になってしまうので、
京浜急行浦賀駅からブラブラと散歩しながら。
初めて行ったこの神社は山懐に抱かれるように立つ神社で、
場所柄、海での安全を祈念する人も多いようですが、
京都・石清水八幡宮の神を祭祀する神社で、源氏再興の願いが叶ったことで
叶神社と称するようになったと案内にはあります。

しかしここの本殿の彫刻はスゴイ!! また改めてブログで彫刻を紹介します。
もとはこちらの神社だけでしたが、江戸時代に東西に村が分けられたことで
湾を挟んだ東側にも東叶神社があります。
普通は道路なんでしょうが、海だし船は通るしで行き来は渡しの船。

イメージ 2

鳥居の向こう側に見える小さな船が渡しの船、片道150円なり。
なんだか尾道で乗った渡しのフェリーを思い出すなぁ。

イメージ 3

たまに海なんかに来ると楽しいなぁ、ましてや小春日和な暖かさ。

イメージ 4

西叶神社にもお参りし、クラブのみんなはそれぞれのバイクで観音崎を目指し、
私は散歩しながらお昼ごはんを予定している観音崎のホテルに向かいます。

イメージ 5

私が一番最初に買ったのと同じバイク。懐かしいー!!