春の足音?

いつまでも寒い寒いと口にしながらも、確実に春の足音がしてくるもので。

イメージ 1

ゴミ出しに出た時、庭に植えてあるルッコラの葉が日を受けてキレイだったので、庭の植物を観察してみると、春の兆しって結構あるもんですね。
しかし、ルッコラがこんなに寒さに強いなんて初めて知りました。先日の雪で2~3日埋もれていても、枯れることなくこのとおり、申し訳ないけど今夜少し頂くことにしました。

イメージ 2

赤く変色し、まばらにしか枝に残っていないブルーベリーの葉。でも枝の先には花芽が。

イメージ 3

昨年は申し訳程度に1つだけ実が着きましたが、今年は少しだけ楽しめそうです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

オリーブの木は葉が丸いのと、先が尖っている2種類を隣り合わせに植えてありますが、昨年はひょろりと上にだけ伸びてきてしまい、幹を太くするために剪定してしまいましたので花も実も着けませんでしたが、今年は花が咲くかな?。
しかし、昨年剪定して低くなったのに、幹は太くなり、一年で変わらぬほどの高さに育ってしまい、オリーブという樹の成長の逞しさには驚くばかり。

イメージ 7

毎週届けられる宅配の野菜に入っていた枇杷の実、美味しかったから種を植えたら樹になって実も食べられるかな?と、植えてみたら、双葉を過ぎて何枚か葉が出た所で2年ぐらい音沙汰なかったものの、今年は新芽が出て来ました。まだまだ30cmくらいですが、何だか楽しみ。

猫の額よりも小さな庭ですけど、植えてある植物には確実に春が訪れているようです。