水回りのリフォーム

結婚を機に二世帯住宅へと建て替えたのは、1990年の9月だったかな?。
築23年で設備周りの不具合が細々と出てきたので、外壁の塗装と合わせ風呂と洗面所、キッチンのカランとガス台にオーブン・換気扇と食器棚と水回りを中心に先週13日から工事を始め、週末に完成した。

イメージ 1

2階にあるお風呂なのでユニット形式でしたが、浴槽から床や天井洗面台から什器まで、撤去するのにわずか4時間しか掛からなかった。

イメージ 2

で、こちらが完成した洗面所。

イメージ 3

今までと同じTOTOのお風呂を選びました。今までのお風呂も足を伸ばして入ることが出来ましたが、新しいお風呂は座る位置を変えれば全身浴から半身浴へと変えることも出来、保温性の高い湯船にカビの生えにくい壁や水切りの良い床、年寄りには優しい寒い時の浴室暖房や浴室乾燥機なども付いていて至れり尽くせり。

工事しやすいように収納してあった食器など、一度全部外に出したら要らないものや、仕舞いっぱなしで使わなかった食器など沢山出てきたので、居るもの要らないものを改めて整理できたので、使いやすく快適になった水回りのリフォームは正解でした。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

我が家にサキエル襲来(笑