もう春ですね。

花粉症に悩まされているので、最近あまり歩きまわらなかったのですが、ふとしたきっかけ(記録を上手く管理してくれるソフトとサイトを見つけたため)で、また歩き始めましたので春らしく東御苑の梅の花のご報告。

イメージ 1

平川門に近い梅林坂から丸の内方面を見るとこんな感じ、自然の木々と霞んで見える近代的なビルとがなんだかミスマッチ。

イメージ 2

梅の花は白かったり淡いピンクだったり、桃色だったりしますけど、こんな緋色の梅の花もあるんですねぇ。この木は大手門にある三の丸尚蔵館にある木です。

イメージ 3

このハルサザンカも、三の丸尚蔵館入口横で。

イメージ 4

梅の花は日本家屋に合うよなぁ、と思いつつ二の丸庭園の諏訪の茶屋。

イメージ 5

イメージ 6

ね、いろいろな色の花を楽しめるでしょ。今満開ですけど、日陰にある木はようやく咲きはじめたばかりですから、まだまだ楽しめますよ。