JSDF滝ヶ原駐屯地

先週、長男が陸上自衛隊自衛官候補生として、御殿場の滝ヶ原駐屯地に入隊した。
入隊式から4日しか経っていないけれど、今日は基地開放日だったので見に行ってきた。

イメージ 1

ついこの間までは小さくて頼りなかったけど、いつの間にかいっちょ前の男の顔に。
訓練について行けなくて帰ってこないように願うよ。

イメージ 2

74式戦車、車両重量38tとは思えない機敏な走りにビックリ。
最新の戦車に搭載されている砲と比べ、少し細い105mm戦車砲だけれども、
近くで聞く射撃音はとんでもない音圧で、その場から逃げ出したくなるほど。

イメージ 3

96式装輪装甲車、車両重量14.5tをドリフトさせながら侵攻する姿は、
迫力意外の言葉はありません!。

イメージ 4

観測ヘリコプターOH-1、何か物理法則を無視したようなトリッキーな飛び方する。
こんな航空機の標的になりたくない!!。

イメージ 5

演習とわかっていて見ているけど、自国ではない勢力が武力で迫ってきたら相当怖い。

イメージ 6

U.S.ARMYが展示していた偵察用ロボット。
モニター見ながらコントローラーでコントロール姿を見ると、
戦争が現実的には見えなくなってくる。
無人機の攻撃がテロ組織の人員4,000人を殺害なんて聞くけど、
将来的に戦闘形態も変わってきて、ゲーム感覚に近くなると
それはそれで相当怖い!!。

戦闘車両を見るだけなら単純にカッコイイと感じられるけど、
その力がもたらす影響まで考えると、オトナの対応が必要なのが肌身に感じる。
中二病の隣国が、いたずらに力を誇示する姿に早く大人になってくれと願うばかり。